今日の午後、NTT労組コムウェア本部の若手組合員組織、frage(フレージ)の役員の皆さんたちが国会見学&研修会のために議員会館に来てくれました!
国会内を見学した後、会議室で研修会。今回は、同じ組織内の吉川沙織参議院議員が情報通信政策について、そして私が社会保障と税の一体改革について説明する、ということで役割分担をしたので、私は最後のコマで社会保障と税の一体改革論議の中身について説明しました。
今日は、1時間半というタップリの時間を貰っていたので、途中、私から参加者にマイクを向けて質問をぶつけたりしながら、じっくり話を進めていきました。私が特に強調したポイントは、「若い世代のみんなが、将来、退職して老後を迎える時にも安心して暮らしていけるように、社会保障制度を守り、育てて行かないといけない。そのために今、どうするか?」という点でした。
普段は、若い世代の皆さんが「40年後」について議論する機会はなかなか無いのではないかと思いますが、言うまでもなく、今の若い世代が一番長く社会保障のお世話になり、今後の在り方に影響を受けるわけです。だからこそ、「40年後のために今、どういう政策を選択すべきか」という点について、frageの皆さんと一緒に考えてみたかったわけですね。
結局、1時間半もの長丁場(質疑を入れると2時間近く!)でしたが、皆さん最後まで、とても熱心に耳を傾けてくれました。最後の質疑応答でも、自分たちの思いや意見を含めながら、いろいろといい質問をぶつけてくれました。
続けて行われた意見交換会の場でも、何人かの参加者から「もっとじっくり話を聞きたかった」との嬉しいコメントが! 大丈夫、分会に呼んでくれれば、この続きをさらに徹底的にやります(笑)。(早速、今度分会で呼ぶので来て下さいね!と言っていただきました~)
参加者してくれたfrage役員の皆さんも、そして企画をしてくれた本部役員の皆さんも、国会見学や学習会を最後まで楽しんでくれたようで、私たちも協力出来て良かったです。若手組合員の活動をリードする重要な役割を担っているfrage役員の皆さんにとって、ここで学んだことが少しでも今後の活動の参考になれば嬉しいですね。
みんな、今後の活躍を期待してるよ~!