ヘルマンリクガメ飼育日記第Ⅱ弾

ヘルマンリクガメの繁殖を目指して…

単独飼育のニシヘルマン♂

2012年10月03日 | ヘルマンリクガメ


ニシヘルマン♂です。

ニシヘルマンは冬眠しませんので屋内ケージです。

しかも雌たちと一緒にすると雌を追い掛け回すので単独飼育です。

リクガメは基本単独で暮らしているので淋しくはないはずです。

ヤブガラシを食べていました。



<10/3>くもりのち雨
最高気温23度 最低気温20度
今日は1日中愚図ついた天気になった。
屋外飼育組も日光浴ができない。
この時期に日光浴ができないと食欲も落ちせっかく与えたエサもあまり食べてくれません。

今朝、ヘルマン2号♀が永眠しました。
2か月ほど前から具合が悪くなって一時は復活しエサも食べてくれましたが・・・残念です。
昨日は普通にエサを食べていたのですが急に逝ってしまいました。
我が家では2年ほど飼いました。
安らかに眠ってください。




にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニシヘルマン雌は食欲旺盛です | トップ | 出してくれよ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムツ大郎)
2012-10-03 23:17:18
ヘルマン2号ちゃん安らかにお眠りください。

やっと、食欲がでてきてこれからという時に、
とても悲しいですね。

きっと天国へいってもイチジクのおいしさは忘れないと思います。

これからもカメ達のお世話がんばってください。
返信する
ムツ大郎さんへ (chika)
2012-10-04 22:54:41
お悔みありがとうございます。
リクガメって突然具合が悪くなり、食欲がなくなり
死んでしまうことが多いです。原因は必ずあるとは思いますが何年飼育していてもよくわかりません。
完全屋内飼育していればアダルトヘルマンは強いリクガメですから死んでしまうことはないと思いますが、原則屋外飼育していますので自然の淘汰だと思っています。が、長年飼っていれば愛情がわいてきますのでやはりさみしいです。
返信する

コメントを投稿