ヘルマンリクガメ飼育日記第Ⅱ弾

ヘルマンリクガメの繁殖を目指して…

母がめのヘルマン2号

2017年07月24日 | ヘルマンリクガメ


7月11日生まれと昨日生まれた孵化仔の母がめのヘルマン2号♀(180㎜)です。

ヘルマン2号♀は昨年7月にも産卵して9月に1つだけ卵から孵っています。

今年生まれた孵化仔2匹で3匹の母かめになりました。



我が家で4年前から産卵はしていましたがなかなか孵化には至らなかった母かめです。

我が家に2012年9月7日に160cm 714gでお迎えしたヘルマンです。

今では180cm 1200gまで成長しました。

毎年夏にオスと一緒にしていましたので完全無精卵ではないと思っていましたが産卵はするものの孵りませんでした。

そこで昨年は初めて冬眠させました。

産卵した卵を孵すために冬眠させたわけではなく、ベランダ飼育していた昨年秋にヘルマン2号だけ早々とシェルター内の土の中に潜り冬眠体制に入っていましたので思い切って冬眠させることにしました。

例年冬眠させていたわけではないのでリスクはありましたがチャレンジしてみました。

冬眠が卵の孵化にどう影響するかはわかりませんが、自然界ではヒガシヘルマンは冬眠するリクガメですので自然に近いかたちで飼育することがベストだと考えます。

今回の冬眠は孵化においては良かったのかもしれません。

今年の冬は他の母かめも冬眠させようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルマン2号孵化仔3号誕生❗ | トップ | 今年初めてのハイビスカス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿