ヘルマンリクガメ飼育日記第Ⅱ弾

ヘルマンリクガメの繁殖を目指して…

熟した桑の実

2013年05月22日 | ヘルマンリクガメ
久しぶりに桑の大木のところへ行ってきました。

毎年この時期になると桑の実が大量に生ります。



写真で見ると「HITACHI」のコマーシャルのような大木です。

先日訪れたときはまだ、桑の実は青く食べれる状態ではなかったのですが、今日は桑の実がいくつか紫色に色づいていました。





食べごろの色づいた桑の実をいくつか採ってきました。



あと2週間くらいは桑の実三昧になりそうです。

桑の葉も新芽で柔らかそうです。

1年に1度のこの時期だけのごちそうです。

早速、ヘルマンたちにあげてみました。

まずは枝ごと折ってきた桑の実付の桑の葉です。



桑の葉には目もくれずまだ熟していない青い桑の実にかぶりついています。

おいしそうでなかったので熟した桑の実をあげました。



大喜びです。



桑の実にかじりついているのはニシヘルマン♀(170mm)です。





<5/21>
最高気温30度 最低気温19度 屋外飼育場の気温
最高気温27度 最低気温18度 神奈川県の気温(気象庁)




にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへにほんブログ村





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨でびしょ濡れ | トップ | 東京スカイツリー1周年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メバルン)
2013-05-22 19:32:11
chikaさん こんばんは
いつもお世話になっています。
chikaさんの桑の木スポットの実はもう熟しているのもあるのですね。私も今日ちょっと桑の木を見てきたらまだ青い実しかありませんでした。数枚桑の葉を摘んで帰ってきました。
水分の多い野菜は3~4日に少量おやつ程度にあたえることにしました。
Unknown (かったん)
2013-05-22 19:48:02
chikaさんへ
こんばんは、かったんです。
ミニトマトについて教えてくれてありがとうございました。
かったんも今度パパと桑の木見に行ってきます。
パパは今日5枚桑の葉採ってきましたが、きぼぐっすり寝てておきません。実も今度教えてもらってきます。
きぼうは毎週日曜日に温浴をしてますが、温浴は週1回でいいんですか、それと最近白いオシッコ見てないです。
ウンチはいっぱいしています。
毎日温浴したほがよいんですか
また教えて下さい
メバルンさんへ (chika)
2013-05-23 00:33:13
桑の実は喜んで食べてくれます。
でも、これも水分が多いのであげすぎに注意してください。
おやつ程度にあげてください。
かったんへ (chika)
2013-05-23 00:39:38
温浴は週1回でいいと思います。
白いおしっこ(尿酸)はベビーのうちはあまり出さないのであまり心配しなくても大丈夫です。
私の家のヘルマンたちは屋外飼育している間は温浴はしません。
でも、みんな大人なので自然と尿酸を出します。

コメントを投稿