~街の電気屋さんの日常~ アトム山口阿知須店 (有)岡村電器

山口県山口市阿知須で、街の電気屋としての日常を少しずつご紹介していきます。街の電気屋さんは、いろんなことします。

「日立の白くまくん」を取付

2017年10月10日 | エアコン

夏の暑さから解放され、当面 エアコンの要らないシーズンになりましたが、

本日は、エアコンの取り付けです。

夏の間、我慢して使っていたけど もう限界なので

冬が来る前に取り替えようとご注文頂きました!!

 

古い富士通の5,0KW(16畳タイプ)を、撤去しました。

 

 

 

 

2005年製ですので、かなり年期が入っています。

まあ、古いのは構いませんが びっくりするほどいい加減な取付工事でした。

200Vの専用コンセントも、この調子で宙ぶらりんのまま。

固定の仕方が、悪かったんでしょうね。

 

 

 

 

後でコンセントを開けてみると、上部のケースが破損しており、肝心の銅線にもキズがあって、

断線の一歩手前でした。

もちろん、危険ですので 新しいコンセントに交換済みです。

次にマズイのは、壁がボードなのに 通常のビスで据付板を固定していたことです。

よくこれで、今まで落下しなかったものです。

これも、セオリー通り はさみ固定式アンカーを使ってバッチリ取り付けました!!

 

 

 

 

黒いハンマーの先の白いパーツですね。

これをボードに打ち込んで、ビスをねじ込んでいくと、壁の中で羽根が広がる感じで

しっかりと固定できます。

分かりにくいので、アップしたのがこの写真です。

 

 

 

 

エアコンが高機能になるにつれ、高級タイプほど室内機の重量が増してきていますので、

こうしてキッチリ取り付けることが大切です。

室内の取り付け、完了!!

 

 

 

 

外回りのダクトは、まだ使えそうでしたので 再利用しました。

 

 

 

 

 

試運転、開始!!

 

 

 

 

OKです!!

 

今回取り付けたのは、日立 『 RAS-XJ56G2 』、18畳タイプになります。

日立の最上位機種です。

 

よく、「値段の高いエアコンは、余計な機能が一杯付いてるだけじゃろう?」と、

聞かれますけど、そんな事はありませんよ。

高級機になるほど、冷暖房能力に優れ しかも省エネになっています。

その差は、特に暖房時に発揮されます。

エアコンの基本機能が優れているので、お値段もそれなりにするわけですね。

 

まあ、こんな事も参考にされて 今年の冬のエアコン選びをされたら良いと思います。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 43型テレビを壁面取付 | トップ | こんなTVもあります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エアコン」カテゴリの最新記事