本日は、エアコン工事ですね。
泣く子も黙る・・・・、『ダイキンうるさら』を取り付けます。
同業者の方なら、お判りだと思いますねぇ・・・・・。
いいエアコンですが、けっこう取付に難儀しますね。
しかしながら、頑張って取り付けますよ!!
さて、今回はこちらのエアコンの入れ替えです。
18年前に当店で施工した、「東芝 7,1KWタイプ」。
こちらのお宅は、リビングがたいへん広いので、当時家庭用としては1番大きかったのがこの機種です。
まず、工事の第一関門。
室外のダクト廻りをアップで見ると、
このように、蔦が複雑に絡みついています。
これでは仕事になりませんので、お客さんのご了解を得て、まず蔦を取り除きます。
これにけっこう、手間取りましたね。
外回りがキレイになったところで、室内機を取付。
配管は、左側面から屋外に抜いてあります。
屋外の配管化粧カバー、スリムダクトと呼んでいますが、通常「70」のサイズを使うんですが、
うるさらの場合、太い加湿ホースが追加されますので、ひとサイズ大きい「90」のダクトで施工しました。
これだと、楽々 余裕を持って配管や加湿ホースを収納できます。
これを、無理やり 「70」のダクトに収めようとすると、大変な騒ぎになりますからね・・・・。
無事接続も終わり、真空引き。
工事、完了です。
蛇足ですが、この室外機 56Kgあります。
冷蔵庫の56Kgは楽勝ですが、室外機の56Kgは重いですよ!
とにかく、重い!!
一人じゃあ、とても抱えられません。
お客さんもこの室外機を見て、「大きさが、ハンパじゃ無いね!」とびっくりしておられました。
こうしたところも、泣く子も黙る・・・・所以ですね。
さてさて、今回お買い上げいただいたのは 『ダイキン うるさらX』、8,0KW、26畳相当の機種になります。
省エネ性・優れた冷暖房能力・他社に無い無給水加湿機能と、申し分ないエアコンです。
M様、いつも有難うございます!!