今日は、エアコンの取り付けです。
軽トラの荷台に、古い室内機がありますが これは新規のエアコン取り付け受注時に
エアコンクリーニングもお受けしたのですが、見てみると 汚れがひどいので
取り外して持ち帰り、分解清掃をしたものです。
手間はかかりますが、完璧にキレイになります。
これから、合計 2台の取り付けです。
配管を接続して 新しいエアコンも、既設のエアコンも、
しっかり真空引きをします。
この作業は、フレア加工と並んで 超!重要な作業ですね。
取付完了で、試運転をしています。
この場所には、以前 エアコンが設置されていたそうで、
すでに配管用の穴が開いていました。
ところが、専用コンセントと天井までの離隔距離が狭いんですね。
最近のエアコンの室内機は、たいてい高さが 300mmぐらいあります。
そこで、富士通ゼネラルのこちらの機種に、決定しました。
高さ 250mm、ばっちり収まりました。
正直なところ、富士通ゼネラルというと、パナソニックや日立と比較すると
ブランドイメージは下になりますかね。
ところが、高性能で省エネの良いエアコンを作っています。
去年の冬場、何台か 販売しましたが、暖房能力は素晴らしいものがあります。
ところで、富士通ゼネラル製のエアコンは、『 nocria ノクリア 』という
愛称で呼ばれています。
この意味を、ご存じでしょうか?
英文字を反対から読むと、エアコンになりますね。
つまり、「他社が逆立ちしても マネできないような立派なエアコンを造る!!」
技術者のこうした思いが、込められているんですね。
なにか、わかったような わからん話ですけど、
今後も良いエアコンを作って欲しいものです。