猛暑日が続きますが、お構いなしに 本日はエアコン工事2日目に突入です。
夏だから、暑いのは当たり前ですが、『熱中症警戒アラート』なるものが発令されましたねぇ・・・・。
せいぜい、熱中症に気をつけろということでしょう。
まさに、屋根の上は煮えていますからね。
こまめな水分補給が欠かせません。
さて、ご新築に5台のエアコンを注文いただき、22日のご引っ越し前に取付完了すべく、昨日から取り掛かっています。
簡単な標準工事で取付できるのは1台も無く、腕の見せ所です。
まずは1台目のリビングエアコン。
エアコン取付業者の間では、「工事の難易度、 NO1!」の呼び声が高い、『ダイキンのうるさら』ですね。
ダイキンのフラッグシップモデルですが、こちらの5,6KW・18畳用を取り付けします。
実は、ご新築の工事途中に現場を拝見させていただいて、スペース的に なんとか大丈夫だろうと思っていましたが、
実際に完成したお部屋を見てみると、ガッチリしたカーテンレールが付いており、全くの計算外です。
やれやれですよ・・・・。
しかし、のんきなことも言ってられません。
明日、引っ越しですから、今日中に完成させねばなりませんからね。
こうした難工事は、店長にお任せですね。
店長が何度も寸法を確認し、ミリ単位で調整し、ピッタリと収まりました!!
「うるさら」の工事が難しい理由のひとつは、この加湿ホースです。
外形Φ35内径Φ28の太さがあります。
このぶっといホースが、銅管・ドレンホース・VA線と一緒に外に出る訳ですから、一筋縄ではいきませんよ。
合わせて、今回は本体左後方から抜いていますので、難易度もマックスですね。
外回りは、こんな感じ。
さらに、この室外機 52Kgあります。
鬼のように、重いですよ!!
まあ・・・・、なんだなんだ言っても、このエアコンは換気しながら加湿・除湿・冷暖房ができる優秀なエアコンであることには、
間違いありませんが・・・。
さて、残り4台の内、3台は室外機屋根置きですので、こんな風に取付完了しました。
溶融亜鉛メッキ仕上げの耐久性のあるものを、設置しました。
阿知須は海に近いので、普通のキャッチャーだと、すぐに錆びてボロボロになってしまいます。
しかし・・・・屋根の上は、激暑でしたよ!!
N様、今回は有難うございます!
今後とも、宜しくお願い致します!!