~街の電気屋さんの日常~ アトム山口阿知須店 (有)岡村電器

山口県山口市阿知須で、街の電気屋としての日常を少しずつご紹介していきます。街の電気屋さんは、いろんなことします。

埋設配管のエアコン取付

2017年01月26日 | エアコン

暦の上では、1月20日は大寒ですが 暦通りに寒くなってきました。

中国地方も、日本海側は大雪ですね。

山口県でも当店のある瀬戸内側は、寒いですけど 雪もチラつく程度なので、

エアコン工事に出かけます。

 

本日は、日立のプレミアムモデル 『 RAS-XJ40G2 』、

能力的には、14畳タイプを取り付けします。

ただ、標準工事と違って 建物に配管が埋め込んである埋設配管なので、

慎重に作業します。

 

まずは、古いエアコンを取り外して 据付金具の取付です。

 

 

 

 

水平も、バッチリですね。

埋設配管の場合、配管が短いケースが多くて 今回も少し延長しました。

いつものように、漏れ防止オイルを配管に塗ります。

 

 

 

 

本体を取り付けると、こんな感じですね。

 

 

 

 

こうした時に役に立つのが、以前購入した 『 ウインバック 』。

 

 

 

 

ハンドポンプでふくらます クッションですね。

今回、初めて使いましたが、これはイイですね!!

壁とエアコン本体の間に入れて、本体を浮かすんですけど、

思いの位置にピッタリ固定できます。

バッチリです!!

安心して、作業できます。

 

室内機の取り付け、完了!

 

 

 

 

室外機も、狭いスペースでしたが 何とかキレイに収まりました!!

 

 

 

 

今回取り付けたのは、手前の大きい方ですね。

今まで取り付けてあったエアコンも、4,0KWで能力的には同じですが、

やはり 室外機は一廻り大きくなっています。

室内機も、同じですね。

 

省エネで、なおかつハイパワーを追及すると どうしても大きくなるようです。

これは、各メーカーとも 同じです。

 

K様、いつも有難うございます!!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超貴重品を、ゲットしました。 | トップ | ドーーンと、照明器具の取替 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エアコン」カテゴリの最新記事