~街の電気屋さんの日常~ アトム山口阿知須店 (有)岡村電器

山口県山口市阿知須で、街の電気屋としての日常を少しずつご紹介していきます。街の電気屋さんは、いろんなことします。

珍しい 「エアコン修理」

2024年06月19日 | 修理

遅れていた「梅雨入り」ですが、17日にようやく入りましたね。

山口県は、平年より13日 昨年より19日遅い梅雨入りとなりました。

ところが、昨日・今日と30℃近い暑さが続きます。

おかげ様で、エアコンのお問い合わせも活発です!

そして、修理のご依頼も増えてきました。

 

という事で、本日はエアコン修理にお伺いしました。

症状は、「エアコンのコンセントを入れると、家中が停電する」。

つまり、分電盤内の主幹が落ちるという事です。

当店で8年前にお買い上げいただいた、16畳用・200Vの機種です。

 

これはもう、終了ですよ!

買い替えですね!!

 

待てよ・・・・。

誤診があるといけないので、室外機を一応 点検することにしました。

 

 

 

 

すると、コレですよ!

 

 

 

 

閲覧、注意ですね。

1枚目の写真の上部、2枚目の写真の中央部に『ムカデ』がしっかり乗っかっています。

たぶん、これが原因でしょう。

大きさは、こんなもんです。

 

 

 

 

きれいに取り除いて試運転をすると、OKです!

なんの問題もありません。

これで、この夏 余分な出費も必要なく、快適に過ごせますね。

しかしまあ、屋外基板の中には何個かヒューズが入っていますが、よく焼損しなかったものです。

そのヒマもなく、短絡したんでしょうねぇ。

電気屋なのに、妙なところで感心したりして・・・・・。

これで、今回の修理も一件落着です。

 

さて、6月16日は 『栄光の父の日』でしたね。

また、自慢になりますが 不肖私にもプレゼントが届きましたよ!

まずは、娘から。

 

 

 

この言葉が、泣かせますねぇ・・・・。

中味は、高級おつまみセット。

 

 

 

 

そして、もう一つは

 

 

 

 

九州の焼酎、「飲み比べセット」。

特に、この焼酎は一般の酒屋さんでは取り扱いがないようです。

 

 

 

 

希少な焼酎ですよ。

 

そして、息子からは

 

 

 

 

 

地元にある『金光酒造』さんのお酒ですね。

私の店から、車で20分位のところにあります。

山頭火と言えば、金光酒造ですよ。

「大吟醸」の文字が踊ります!

「原酒」の二文字がグッと来ますね!!

 

93歳の母からは、

 

あんたも、もう エーーー歳なんじゃから、酒は控えーーーよ!

 

などと、常日頃 ご指導いただいておりますが、今回の焼酎と日本酒は呑まずにはおれませんね。

 

美味しく、頂きます!

いつも、ありがとう!!

 

 

 

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿知須花火大会 | トップ |   
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜田)
2024-06-20 07:48:44
エアコン室外機にムカデとはよくあることなんですか?驚きました。
そして父の日、たくさんのプレゼントよかったですね毎年何あげようって考えてもらえてると思うと嬉しいですよね!
返信する
Unknown (ゆらり潮風)
2024-06-20 08:59:03
いつも嬉しい贈り物をくれる娘さんや息子さん素敵ですね!
お孫さんもお元気ですか?
すでに暑い日が続いてますのでお身体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね!
返信する
Unknown (岡村 章)
2024-06-20 18:50:08
桜田様、コメントありがとうございます!!
今回のムカデのケースは、大変珍しい事ですね。
めったに無いですよ。ともあれ、一件落着でメデタシメデタシでした!
この歳になっても、やっぱりプレゼントは嬉しいですよ!もちろん、今後 形を変えて還元します!!
返信する
Unknown (岡村 章)
2024-06-20 19:02:14
ゆらり潮風様、コメントありがとうございます!!
全く、親に似ず 孝行娘と息子ですよ。
孫の大輝、元気でやってます!
先日の阿知須花火大会も、友達と大いに楽しんだようです。青春真っ只中、うらやましい限りです!!
返信する
Unknown (ゆらり潮風)
2024-06-20 19:39:59
大輝くんが元気そうでよかったです!
高校生、素敵な青春を過ごしてほしいです!
安心しました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

修理」カテゴリの最新記事