~街の電気屋さんの日常~ アトム山口阿知須店 (有)岡村電器

山口県山口市阿知須で、街の電気屋としての日常を少しずつご紹介していきます。街の電気屋さんは、いろんなことします。

トルクレンチを新調!!

2017年08月07日 | エアコン

夏商戦も、お盆を控えて 最繁忙期に突入!!

 

 

 

 

配達や取付で、目の回る忙しさです。

こんな時に、問題が発生!

いつもエアコン工事に使っている「トルクレンチ」の調子がおかしい・・・・。

 

『 最近、このレンチ 少し固くない? 』

『 オレも、そう思うよ・・・・。 』

 

連日、エアコン工事をしてると わかるんですよね。

思い当たるフシがあります。

エアコン取付中に、急に雨が降り出して慌てて道具を片付けましたが、手遅れ・・・・。

しっかり、濡れてしまいました。

多分、あれが致命傷でしょう。

トルクレンチも、トルクが狂っては何の役にも立ちません!!

  

やっぱり、道具は命ですからね。

狭い空間でも、ナットから先端を外すことなく締め付け可能の

『 ラチェットトルクレンチ 』 を奮発して購入!!

さっそく、使ってみます。

 

 

 

 

今日の工事は、難工事の部類ですね。

2階に室内機を取付けて、室外機は地面設置。

ただ、配管穴の下に屋根があって しかも波板ですので

慎重にやらないと、踏み抜いたり破損させてしまいます。

そこから横引きして、垂直に地面に下ろします。

もちろん、ダクトを使ってキレイに仕上げます!!

 

室内機の取り付け、完了!

 

 

 

 

ここからが、手間のかかる作業ですね。

現場は、こんな感じですね。

 

 

 

 

真空引きも、しっかりやります。

 

 

 

 

連日の猛暑で、この日も35度越えの暑さです。

35度と言っても、アレは百葉箱の中の話でしょうから、

日光が直射する現場では、そんなもんじゃあ ありません!!

暑いハズです。

 

 

室内も汚したり、キズを付けたりしないように、しっかり養生してますので

これも片づけます。

 

 

 

 

予定通り、トラブルも無く 工事完了です!

お客さんにも、『 綺麗に取り付けてもらって、有難うございます。 』

と、喜んでいただけました。

この一言が、嬉しいんですね!!

 

 

新調したトルクレンチも、快調。

カチッ、カチッ、と気持ちよく締まります。

 

この調子で、お盆までもうひと頑張りします!!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陣中見舞いが届きました!! | トップ | お盆休みのお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エアコン」カテゴリの最新記事