ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

ポット柿 太秋

2021年11月11日 | ゆめ未来
ソーラーファーム土屋   岐阜県瑞穂市十九条 2021.11.11



親しくしている方から、「 太秋(たいしゅう ) 」 をいただきました。

ぽっと柿」 という特殊栽培で作られた柿です。
この栽培方法、ぼくも初めて知りました。

   太秋(たいしゅう)10月中旬~11月上旬


外観は青い部分が多く、熟してないように見えますが、これがこの柿の特徴です。
従来にない大玉品種の柿で、1玉400g近い大きさがあります。
糖度も高く、梨のようなサクッとした食感で、みずみずしく後味もさわやかな美味しい柿です。
柿の先端側につく黒いすじは、条紋と呼ばれ太秋柿のトレードマークです。
糖度が高い証です。けして傷や傷みではありませんのでご安心ください。(ソーラーファーム土屋)


大きさは、普通の富有柿の倍ほどもある大玉の柿です。
大きくても味がぼけず、しっかり甘く美味しいです。



露地栽培でなくポット(植木鉢)で栽培する柿のことを「ポット柿」と称しています。
これは樹形をコンパクトに保つことができ、農薬の散布量が通常の1/3以下に抑えることができます。
また風通しが良く日光もよく当たることから病害虫の発生も少なくなります。
こだわりのある有機肥料を鉢ごとに使用することでその吸収率もよくなり露地柿に比べて大玉で糖度も高く、食味の良い柿ができあがります。(ソーラーファーム土屋)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すず野 度々、蕎麦を食べに... | トップ | れんこんの肉詰め  林亮平 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポット栽培 (まっどだいまる)
2021-11-12 22:03:35
中々見ない育て方ではありますが、たしか岐阜県農業試験場で始めた栽培方法だったと思います。うちの商品をポット栽培をされている一部農家さんで使用されているので何年か前から知ってはいましたが、、ポット柿の実は初めて見た気がします。
返信する
Unknown (ゆめ未来)
2021-11-13 09:28:53
まっどだいまるさん、おはようございます。

親しくしている方から、「ポット柿」を送っていただいて、ぼくも初めてこの栽培方法を知りました。
正しくは、送られた柿の中に入っていた説明書で知ったのです。
それにしても、直径11cmセンチもの大きな柿をよくあんなに細い枝で支えきれるものですね。その技術たるやすごい!と、感動の一言。
大きくても水っぽい味にならずさわやかな甘さの美味しい柿でした。

今日は、まっどだいまるさんがカバーされている情報の広さには、改めて驚かされました。
まっどだいまるさんは、会社の商品を通して岐阜の発展にも大いに貢献されているのですね。
返信する

コメントを投稿

ゆめ未来」カテゴリの最新記事