ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

たっぷり食べるなら フライパン蒸しが手軽

2020年05月30日 | お昼のおひとり様ご飯
春キャベツと豆腐の香りソース    藤井恵  2020.5.30

  フライパン蒸しのキャベツを、ラフにちぎった豆腐と合わせて。
  新たまねぎベースの中華風ソースでどうぞ。


           春キャベツと豆腐の香りソース



きょうの料理は、春キャベツをたっぷりといただく一品なのですが、冷蔵庫に
豆腐しかなかったので、キャベツは略。残念。お豆腐を香りソースでいただく
だけとなりました。
色気なく、潤いもなく、少しにんにくがきつい一品になりました。
でも、お豆腐はひと味違った趣向で美味しくいただくことが出来ました。


    きょうの料理 2020年5月号
    春キャベツと豆腐の香りソース : 藤井恵



  材料と作り方

  材料(2人分)
 ------------------------------------------------
    春キャベツ 約1/3コ(300g)
    木綿豆腐 1丁(300g)

    香りソース
      =A=

      新たまねぎ 1/4コ(50g)
      にんにく 1かけ
      しょうが 1かけ

      酢 大さじ1と1/2

      =B=
      しょうゆ 大さじ1
      ごま油 小さじ1
      砂糖・豆板醤 各小さじ1/2

    塩
 ------------------------------------------------

  つくり方

1.キャベツは軸と葉に分け、軸は薄切りにし、葉はザク切りにする。
  豆腐は厚手の紙タオルに包んでしばらくおき、水気をきる。

2.香りソースをつくる。
  =A=の野菜類はみじん切りにしてボウルに入れ、酢を加える。
  10分間おいて=B=を加え、混ぜる。

3.フライパンにのキャベツと水大さじ3、塩少々を入れてふたをし、
  強火にかける。
  蒸気が出てきたら中火にしてざっと返し、2~3分間蒸しゆでに
  する。

4.キャベツの水けをきって器に盛り、豆腐をちぎってのせる。
  香りソースをかける。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいお弁当で、日頃の憂... | トップ | 日経平均、2万2000円に迫るか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お昼のおひとり様ご飯」カテゴリの最新記事