ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

フクサヤキューブギフトセット  福砂屋

2021年09月02日 | しあわせかんじるあまいもの
福砂屋  目黒区青葉台 2021.9.2

「爽やかな夏の朝」を思わせる品です。



フクサヤキューブギフトセット』 をいただきました。



   www.fukusaya.co.jp/cube/


キュートな小箱に、二切れずつ入っています。



福砂屋のカステラが好きです。
JR名古屋タカシマヤに行けばいつでも手に入りますが、岐阜では岐阜高島屋1階のお菓子売り場で時々販売されます。 目にしたときは、買って帰ります。

ぼくの若い頃まで、カステラはお豆腐のように一本通しで切れ目が入っていませんでした。
いつ頃からか、切れ目が入るようになり、今では切れ目のない品は滅多に見かけなくなったのではないでしょうか。 きっと、この方が便利だからでしょうね。

ぼくは、カステラの底、紙の部分のあの少し焦げたようなざらざらしたところも好きです。
でも、本体、カステラのふっくらとしたあの感触と舌触りたまらないですね。

こんな案内文も入っていました。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染爆発前に出掛けました ... | トップ | 鶏ひきのマーボーなす  吉... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カステラ (茉那)
2021-09-02 16:17:10
いいですね。

カステラは福砂屋、明太子は福さ屋。

文明堂は宣伝が多いのでなじみですが、 福砂屋が売られていればそちらを選びます。
このあたりでは見かけませんが長崎に行けば「松翁軒」です。

栗きんとんも「川上屋」はデパートにも並びますが
「すや」は名古屋高島屋。岐阜高島屋は不定期ですね。
中津川本店から取り寄せています。

いよいよ秋の味覚の季節ですね。
おいしいものをいただくのは心も喜びます。
返信する
Unknown (ハリー)
2021-09-02 21:39:31
ゆめ未来さん、こんにちは。

>福砂屋

昨年亡くなったうちの父はカステラが大好物でしたので、お供え物は福砂屋のカステラです。
遠くにいる兄が送ってくれます。そういえばサクのままのカステラって見なくなりましたね。
私は先日初盆でお供え物のお下がりのこのキューブをいただいたのですが、底の紙の部分も
一緒に食べてしまっていました…。嫁に言われて初めて気が付きました(笑)。

今度7月の終わりに行った「美乃壱」の記事をアップするのですが、ゆめ未来さんのブログの
リンクを貼らせて下さい。よろしくお願いいたします(不都合ならお知らせ下さい)。
返信する
Unknown (ゆめ未来)
2021-09-03 08:33:37
茉那さん、こんにちは。

福砂屋、福さ屋、すや、茉那さんのおっしゃるとおりです。
いずれの品も思い出すと食べたくなりますね。

ところで、八百津に「緑屋老舗」というお店があります。
八百津のお店で、あまり宣伝もされていないようなので知名度はいまいちですが、「栗金飩」が美味しいです。

  >いよいよ秋の味覚の季節ですね。
   おいしいものをいただくのは心も喜びます。

秋の夜長、好きな本を読みながら、日本酒を楽しみ美味しいものをいただけるなんて最高に幸せです。
返信する
Unknown (ゆめ未来)
2021-09-03 08:46:19
ハリーさん、おはようございます。

みなさん、カステラが好きなんですね。
ぼくもハリーさんと同じ失敗をしました。(笑)

「美乃壱」のリンクの件、どうぞ遠慮なくリンクして下さい。
ハリーさんの記事、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

しあわせかんじるあまいもの」カテゴリの最新記事