ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

 岐阜の地酒に酔う 2015

2015年08月30日 | さらに酔うもう一杯の日本酒に
岐阜志高き酒蔵結集
     2015年8月30日(日) じゅうろくプラザ5F 


 『岐阜の地酒に酔う2015』に行ってきました。
今年も大変盛況でした。
みなさん、大いに楽しまれましたか。
ぼくは、飲んだ、酔った、楽しかった!




第3回「岐阜の地酒に酔う」の時は、出来るだけ多くの蔵のお酒を試飲しようとした余り、飲み過ぎて、駅のベンチで眠りこけてしまった大失敗があるので、今年は慎重を期しました。

2015年のぼくのテーマは、「厳選した蔵のお酒を、一種類だけ試す」にしました。

お好きなお酒を選んで、乾杯しましょう」の乾杯の音頭には、ぼくは、
御代桜さんの「津島屋 純米大吟醸 窮めの山田錦」を選択。

ぼくが旨かったと感じたお酒をあげてみます。
お酒の好みは、人それそれです、貴方の美味しかったお酒は、なんですか。

 恵那醸造/鯨波 純米吟醸/無濾過生/ひだほまれ/精米歩合50%
 花盛酒造/はなざかり 純米吟醸/無濾過生原酒なかとり/ひだほまれ/精米歩合50%
 小町酒造/長良川 直詰め純米吟醸/無濾過生原酒/山田錦/精米歩合55%
 布屋原酒造/元文 天然花酵母仕込み月下美人/特別純米/精米歩合60%
 足達酒造/金華山 蒼穹限定生原酒/ひだほまれ/精米歩合55%
 平瀬酒造/久寿玉 純米生酒/ひだほまれ/精米歩合60%
 蒲酒造/純米大吟醸 誉/ひだほまれ/精米歩合40%
 大塚酒造/竹雀 山廃純米無濾過生原酒/山田錦/精米歩合65%
 渡辺酒造/「W」 山田錦/純米無濾過生原酒/精米歩合45%
 日本泉酒造/日本泉 純米吟醸無濾過生原酒ふなくちとり/ひだほまれ/精米歩合60%
 奥飛騨酒造/初緑 純米吟醸無濾過生原酒/山田錦/精米歩合50%
 所酒造/房島屋 兎心BLACK山田錦/山田錦/精米歩合50%
 舩酒酒造/純米吟醸 深山菊/ひだほまれ/精米歩合60%
 若葉/若葉 純米吟醸/雄町/精米歩合50%
 若葉/若葉 特別純米/おおいばり/五百万石/精米歩合60%


わさび豆、炭○豆(?)、粕漬けの漬物、牛蒡、チーズなど、ほんのちょっとしたおつまみでしたが、大変美味しくいただきました。



仕込み水のある控え室で休んでいたら、どこぞのおばちゃんと親しくなり、舩坂酒造さんのお酒を飲んだかという話になり、「まだで~す」と返答すれば、是非、試してこい、と言われる。
彼女曰く、私は「大吟醸 四ツ星」より「深山菊」を好むとのことでした。
それではと、ぼくも試飲して来る。
「おばちゃん、ぼくも四ツ星より深山菊だなあ」と言ったら、「そうか」と嬉しそうだった。
こんな交流もお酒の席の楽しさです。

今回は、「三千櫻」さんと「小左衛門」さんの参加がなかったのが淋しかった。

今年は、みなさん無事、ご帰宅されましたか。
また、来年お会いしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たどたどしく、1万9000円ま... | トップ | 今宵の宴は、雅味近どう さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さらに酔うもう一杯の日本酒に」カテゴリの最新記事