ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

もやし炒め  ウー・ウェン

2022年10月21日 | お昼のおひとり様ご飯
ウー・ウェン式炒めもの実践編1 2022.10.21

  もやしだけでも立派なご馳走です


      もやし炒め

    根と芽を摘んだ端正な姿なら
    炒め始めるときから
    おいしさが見えてくる


ウー・ウェン式炒めもの実践編』(dancyu/2022/10)の「もやし炒め」をつくりました。
もやしと黒酢・塩だけの至ってシンプルな炒め物です。
それだけに、もやしのうまさと甘みが直に感じられて、美味しかった。
もやし炒めを見直しました。新鮮な感動でした。

うちのKさんが、料理でもやしを使うとき、「ひげ根と芽」を取る係はぼく。
20、30円のもやしのために、「どれだけ時間をかけるの」と不平たらたら。毎回、頭にくる!
もやしのひげをとることには、「取る、取らない」の二論あるようです。
今回は、ウー・ウェン式に文句もなく素直に従います。



  材料
 ----------------------------------------------------------------
    緑豆もやし 1袋(250g)
    黒酢 小さじ1
    塩 小さじ1/2
    黒胡椒 少々
    胡麻油(白) 大さじ1
 ----------------------------------------------------------------

  作り方

1.もやしのひげ根と芽を丁寧に取る。
  炒めものは、手間も時間もかけましょう!

2.調味料を用意して油をしっかり温める。
  サラ~サラ~っと動き出したら準備万端!

3.もやしを入れて油をなじませる。
  薄い皮の中にある、もやしの水分が温まるのをイメージしてくださいね。

4.透明になってきたら黒酢で香りづけする。
  黒酢が香るまで待ちましょう。

5.塩、胡椒で味つけをする。

6.山形に盛る。
  整えすぎず、自然に重ねればいいですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Aerialしお味+スパイス | トップ | あかとんぼ 2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お昼のおひとり様ご飯」カテゴリの最新記事