ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

なすと豚肉、オクラのしょうゆ炒め  吉田勝彦

2021年09月10日 | お昼のおひとり様ご飯
ガツンと! なすおかず  2021.9.10


            なすと豚肉、オクラのしょうゆ炒め

多彩ななすのおかず
なすと豚肉は相性が良く、オクラがみどりの彩りを添えます。
酒としょうゆだけのシンプルな味つけですが、それがいたってなすの甘さを引き立てます。
豚肉の旨味が、なすにしみ込み、旨さ抜群です。
ビールもご飯も進む一品です。



       きょうの料理 2021年7月号
       なすと豚肉、オクラのしょうゆ炒め : 吉田勝彦


  なすと豚肉は、文句なしに相性抜群。
  酒としょうゆだけのシンプルな味つけでも大満足!


  材料と作り方

  材料(2人分)
 ----------------------------------------------------------
    なす  3コ(240g)
    オクラ  3本
    豚バラ肉(薄切り)  80g

    =A=
    酒・しょうゆ・かたくり粉  各小さじ1
    黒こしょう(粗びき)  少々

    =B=
    酒・しょうゆ  各大さじ1
    水  大さじ2

    塩・サラダ油
 ----------------------------------------------------------

  作り方

1.なすはヘタを除いて大きく薄めの乱切りにし、塩1つまみをまぶしておく。
  オクラはヘタを除いて斜め半分に切る。
  豚肉は一口大に切り、=A=をもみ込んで下味をつける。

2.なすの水けを拭く。
  フライパンにサラダ油大さじ2を弱火で熱し、豚肉を炒める。
  焼き色がついたら、なすとオクラを加えてサッと炒める。

3.野菜が色鮮やかになったら=B=を加えて混ぜ、全体に味をなじませる。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月待ち茶屋 夕暮れは「月の... | トップ | 三輪の酒 みむろ杉 山田穂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (orai)
2021-09-10 09:32:14
茄子もオクラも豚バラも好きですので
作ってもらいます。
焼酎の水割で、、「いただきます」(^^♪
返信する
Unknown (ゆめ未来)
2021-09-10 18:08:28
oraiさん、コメントありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

ぼくは、結石が出来やすいタイプなので、お医者さんから茄子をたくさん食べるように勧められています。
そこで、今年の夏は茄子の料理をたくさん作りました。

茄子と豚肉の相性は、抜群ですよね。
それに、吉田克彦さんの料理をいくつか作ってみましたが、いずれも美味です。
焼酎の水割りに、よく合うと思います。

 >作ってもらいます

奥様に作ってもらえるのですか。
oraiさんが、うらやましい。
我が家では、お酒のつまみはご自分で、です。(笑)
返信する

コメントを投稿

お昼のおひとり様ご飯」カテゴリの最新記事