さっき、GPD PocketPCに関してちょこっと書いたが、ちょっといろいろと気になって再度、スペック等を確認してみた。
★GPD PocketPC
OS:Windows10 or Ubuntu16.04LTS
RAM:8GB
SSD:128GB
WiFi:802.11a/b/g/n/ac 2.4G/5G
SIZE:180×106×18.5mm
Wight:480g
Price:$399(Indegogo予約)
ポート類は、上図のような感じだ。
まぁ何気なく他も検索してみていて、気になるのを発見(笑)。
★Gemini PDA
OS:Android And Linux DubleBoot
RAM:4GB
SSD:64GB
WiFi:802.11a/b/g/n/ac
SIM:GSM-850/900/1800/1900MHz WCDMA-900/2100MHz
SIZE:171.3 x 80 x 135mm
Wight:400g
Price:WiFi+4G$349 WiFi-Only$299(Indegogo予約)
ポート類は上記のとおり。
外でモバイルするのであれば、後者のGemiの方が良さそうだ。というのも4Gの900/2100MHzが使えるからだ。
実際、日本のdocomo周波数で使えるかは分からないが、まぁ繋がれば、マジで使い勝手は良さそう。
キーボードも比較的見た目では使いやすそうである。
問題は、OSがAndroidとLinuxだという点。
別に、Linuxでも良いけど、バージョンがどの辺のを使っているのかと、OSの乗せ変えとかできるのか、とかいろいろと問題はありそう。
CPUがARM系のようなので、まぁ乗せ替えるとしてもLinuxの方だけだろうけどね。ダブルブートだからちょっと面倒くさそう(笑)。
大きさはGemiの方が少し小さい感じだ。
PocketPCもSIM完備でWCDMA対応してくれれば、無敵なんだろうけどね。
Gemiの方が少し安いし(笑)。
その他の1件気になったのが、これ。
Ockel Sirius A
これはタブレット系なんだけど、6インチでWiFiのみのようだ。
値段的にも$600くらいなのと、12V仕様だという点でちょっと微妙。
国内でも富士通が6インチのWinタブを作ったとか報道もあったしなぁ。
まぁ一応、3点(主に2点)紹介したが、あくまで使う側が何をしたいかが、カギになるんだろうと思う。
300~400ドルとなると決して安い買い物ではない訳だから、自分が何をしたいか、というところで選ぶと良いんだろうねぇ。
自分的にはちょっとGemiに傾いてはいますけど(笑)。
まぁこれからいろいろと新しいUMPCデバイスは増えてくるだろう。
今年は、UMPCの再来の年になるだろうか、といった感じだな~。
そう言えば、あんだけ騒がれていたGoogleグラスなどのメガネ型のデバイスはどうなったんだ?
あれも、メガネを全ての端末(PC含)で使えるか、専用コントローラ…よーはBluetoothキーボード(トラックボール付で本体機能ありで、液晶はメガネのみ)みたいなので使えれば良いのにねぇ。
メガネ単独でのPCなどの本体を入れるのは今はまだ不可能だろうし、仮に入れられたとしても、メガネが発熱しるんじゃちょっと使う方も怖いしね(笑)。
超々々々々々々々々々々々々伝導プロセッサでもできれば別だろうけど。まぁそれはまだまだ夢のまた夢の話だろうしねぇ~。
または、新たなるアーキテクチャーでもできれば話は別だろうけどね。
さて、今日はまたちょっとその辺の情報のネットサーフでもしようかなぁ~(笑)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます