What is it?

興味あること、日常の話などを書くブログ。

グッドタイミング

2020-11-13 16:46:51 | 日記

まぁ本当は手rワークなんだが、ちょっとした時間の狭間で角煮を作ることに。

豚バラは買ってはあったのだが、中々作る暇が無くて作ってなかったしね。

で、朝も早うから朝飯を食って、その前にチルドでまだまだ硬い状態だったので常温に戻しておいた。

朝飯を片づけてから角煮の準備。

電気圧力機の登場。

まぁその前に鍋で豚バラを40分ほど茹でておいた。

茹で豚を適当な大きさにカットして、クッキングプロにぶち込み。

あと、茹で卵も作っておいたのでついでにぶち込み。

で、今回は今までと違うやり方でやることに。

簡単に言えば、超手抜き。

本来なら茹でて、醤油に浸して、焼いてから圧力という手順なんだが、今回は、醤油に浸してと、焼いてという工程を省いた。

茹でて、圧力にぶち込み。

これで終わり。

 

圧力時に使うスープというか、タレを作成して鍋にぶち込み。

あとは時間をセットして待つのみ。

30分圧力。

仕事の区切りをつけて、確認しに。

圧力弁も下がっているので開けてみる。

肉に竹串をさしたらまぁまぁ通った。普通ならこれで煮込んで終わりなんだろうけど。

再度、圧力で30分。

また仕事の区切りの良いところで開けてみる。

バッチリですね。

煮込み3分を3回ほどやってみて、ここで竹串をさして確認。

もうトロトロですわ(笑)。

さてあとは食べるまで容器に移して終了。

出来上がりはこんな感じ。

少し脂が残っているので、さらに出す際は、こやつらを掬わないように盛り付ければよし。

クッキングプロはまだ容量がありそうなので、今度やるときは2、3本入れて作ろうかと思う。

ラーメンに使えるし、チャーハンにも使えるしね。

そのままオンザライスでも美味いし(笑)。

今回、八角は入れてないので、今度買ってきて入れてみても良いかもね(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿