What is it?

興味あること、日常の話などを書くブログ。

胃カメラ

2015-08-27 20:39:00 | 日記

昨日の夜から食事は禁止状態。

まぁ悪い患者だから水分とタバコはやってましたが(笑)。

水分は流石に朝は飲まなかったけど、前日の23時くらいまで取ってました。

というのもどうせ、朝、出すだろうというところもあったので。

タバコは結局、朝一までは吸ってましたねぇ。

 

で、今日、胃カメラ初体験。

最初に上だけ汚れても良い上っ張りに着替えて(作務衣みたいのに)、粘液上の麻酔薬を口に3分ほど含んでおかないといけない。

これがはっきり言って不味い。甘口で舌あたりは良いんだが、段々苦くなってきて…って感じ。こりゃ、人によっては吐き出すわな。まぁ私は何とかなったけど。

喉の奥へなるべく入れて下さいとのことだったので、首を左右に振っていたら看護婦さんに、

「余裕ですね(笑)」

と言われてしまった。

決して余裕ではないんだけど。

で、次にそれは全部吐き出して、それから術台に上向きに寝て、血液を取られて、そこから鎮静剤を注入された。

鎮静剤はそんなに強いものではないですが、ちょっとホワッ~と気分良くなるかも、と言われていたが、全く、そんな感じはなし。普通の状態。

で、いざ胃カメラ本番へ。

最初にマウスピースみたいのを口に噛ませられて、ゆっくりと胃カメラを挿入してきた。

胃カメラの大きさはまぁ本当、小指よりちょっと細いくらいなんだが、いざ、喉に入れられると反射でオェ~って感じ。

まぁそれを過ぎてしまえば、あとは楽だったけど。

十二指腸までカメラが行っていたらしく、中で撮影のためにカメラがウネウネ動くたびに、腹の中が何か妙な感じ。

思わずくつぐったくて、笑ってしまった。

医者曰く、「気分が良いのかねぇ」

そーじゃねぇんだけどね。

 

無事に撮影は完了。

 

医者に言わせると、胃の上部に2つほどポリープがあるそうだ。まぁ良性のものらしいが、検査に回すようだ。

あとは、胃炎がちょっと少しあるとか。

タバコを吸っている割には、胃が綺麗ですねぇ~と。

タバコに胃が悪くなるのか? って思ったけど。

 

知人が、先週、咽頭癌の疑いで検査入院した。

で、検査入院の結果としては悪声ではないものらしいが、本格的な検査が必要とか。

まぁ本人もそれを受けようか、どうしようか迷っているようだ。

 

まぁ早く見つかったら早く切除するのが理想だわな。

しかし、もう体のことを気にしなきゃいけない年になったんだなぁ(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿