決まったかな。
車載する無線機はヤエス無線のFT-8900にしようかと。
ヤエス無線って、結構昔からあるメーカーだよなぁ。
実際はスタンダードってメーカーのものらしい。
確か、ヤエス無線に吸収されたとか。
何か、ヤエス無線って、昔は八重洲無線って書いてたような(?)。
周波数は29MHzと50MHzと144MHzと430MHzと4バンドが使用できる。
本当はFT-857DSというHF帯~430MHzまで使える(厳密には違うが)ものにしようとしたが、何せ値段が高い。
それにアンテナなどを考えると面倒臭い。
というのもHF帯とかの場合、馬鹿長いアンテナでないと意味がないらしい。1m以上。
一般的には1.4~2mなどの本当、長いアンテナ。場合によっては3m近くもある。
こんな長いのだと、ショッピングセンターの立体で天井に引っかかる。
実際、90cmのアンテナ(パーソナル無線用)を付けて入ったり、天井に引っかかった(汗)。
今度、搭載するときは少し、基台の位置を少し下げようとも考えているけど…それだと意味なさそうな気もするけど(電波の飛びや受信に)。
あと、車載の場合は、車のバッテリーの問題もある。
エーモンとかでヒューズボックスから取れる電源のを調べると、20A→10A、15A→7.5Aとかが限界のようだ。
それ以上になるとバッテリーから直出しとなる訳で、車屋に持ってってやってもらう、というのも…と思ったので。
FT-857DSだと、10Aの消費とか(送信時だと思う)。
だと、20Aのヒューズから取らないといけないのだが、それだとヒーターから取るしかない。
FT-8900だと6.5A。
15Aから取れば問題ないのだ。
15Aだと、結構、ヒューズボックスから取れそうなのは一杯ある。
フォッグランプ用のとか、あと予備ってのもあるし、まぁいずれから取れれば、と思っている。
一応、候補としてはFT-817NDってのも考えたが、やはり値段的な部分とアンテナなどを考えてちょっと。
広域レシーバーも搭載しているのも考えたが、144MHzと430MHzしかないので…却下。
広域レシーバーと50MHz、144MHz、430MHzというのがあれば本当はベストなんだけどねぇ…。
モービルの常用としては50~430MHzを使うようにして、気が向いたときに29MHzとかをやろうかと思ってます。
まぁそれでもアンテナは長い。80cmクラス。
で、自宅は暫く無しの状態で、また余裕が出てきたらHF帯とかの入っているのとかにしようかと。
どっち道、自宅のアンテナ環境も整えないといけないし…。まぁホイップで細々とやることにはなるけど。
ダイポールアンテナとかを上げるのは非常に難しいしね。
7MHzの無線はモノバンドでもあるので、そちらを自宅でも、と思ってます。
まぁ問題があるから面白いんだろうけど。
簡単にできたら多分、すぐに飽きちゃうんだろうからね。
ということで、その前に車の電装系の整理をしなければならなくなった。
今、使っているパーソナルは自宅に引き上げて、レシーバーはそのまま使って(場所は移動)、レーダーもどこか違う場所に移動させて、などだ。
元々、グローブボックス下に2Aのソケットがあるので、そこへレシーバーやレーダーなどを集約しようと思っている。
これで少しはフロント部分も整理されてスッキリかな(笑)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます