どこかのブログでインジケーターランプの電圧が6Vくらいという記事を読んだことを思い出した。
たまたまちょっとLED関連の仕事があって、いろいろと思い出してた時に、インジケーターランプもLED化できるんじゃねぇ? と思った訳だ。
午後からは雪も収まり、車を出していつものDIY屋さんへ。
実験というところもあり、よく実験用キットみたいのがあったのでそれを購入してみた。
これには必要な抵抗も一緒に入っているので、秋葉まで行かんでも揃ってしまう。
仕様は3.3Vで、許容範囲は3~5Vくらいとのこと。
グリーンとブルーを購入。ブルーは青色LEDだけに高いのだ。
早速、自宅へ帰って半田小手で半田付け。プラス、マイナスが接触しないようにプラス側の足にビニテで絶縁。
バイクのところへ行って、ランプの配線から電球の配線を外した。
これ足が長いし、足元が固くて曲がらないからステーへのレイアウトが大変なんだよねぇ。
早速、LEDを両方接続してみた。
グリーン点灯。
曇り空のせいも少しはあるかもしれないが、かなり見やすくなった。
次にブルーを点灯。
ブルーまぶしいくらいに明るい。
夜は目立つなぁ~(笑)。
これなら昼間は視認性良さそう。…昼間は使わなそうだけど。
一応、この状態で走行時にどう見えるかもテスト。
曇りのせいもあるかもしれないが、以前よりは断然見やすくなった。やはり、昨日の記憶と比較してみるとやはり明るいかなぁ~という印象はある。
あとは、、曇っていない時にどう見れるかだな、それは来週まで持ち越しだな。
ということは、ウインカーのLED化、ヘッドライトもなんか自作でできそうな感じだなぁ~。
LED専門店、この前ちょっと見つけたのでそこを漁ってみようかなぁ~(笑)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます