マイクロソフトのダウンロードサイトからWindows Embedded Standard 7の評価版をダウンロードして、CF-R4にインストールしてみた。
…まぁあんなりWin7と変わらないなぁ。起動時間が少し速くなったくらいかなぁ。
しかし、問題はオーディオが使えなくなったこと。相変わらずビデオドライバーはエラーしているが、これは別に解像度低くても問題なければ支障がない。
だが、音がならないのはちと問題。
あと、ライセンスも180日の限定期間だし。
認証プログラムも入ってないようだ。Slue.EXEがないらしく、認証ボタンを押しても移行してくれない。
180日って、カレンダー計算だけなのかなぁ? そうなれば、ある意味で、ずーっととは言わないが、長く実験できるんだけどなぁ。
で、今、CF-R4に入れようとしているのはLinuxBean。
まぁLinuxを入れようと思ってはいたんだが、Ubuntuやペンギンさんはちょっとなぁ~と思っていて、それに今更FreeBSDってのも…(笑)。
使い道を模索中なので、いろいろなOSをとっかえひっかえ入れていって、一番、自分に合ったのを入れて使ってゆこうか、思っている。
一台はLinuxマシンが欲しかったからなぁ。この前のSuSeiには裏切られたから(笑)。
現行のフリーバージョン入れれば良いんだろうけど、せっかくディスクあるからと思ったが、あれはデスクトップ用にどこかで入れようかと思っている。
一応、マルチブートできるからWinと共存、ってことができるしね。
さてこれからインストール作業。今晩もこれで夜が更けてゆく(笑)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます