日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

菜園スケッチ

2024年06月24日 | 日記

24日
光陰矢の如しとはよく言ったもので、あっと言う間に今年も半分終わらんとしてる。
空梅雨かと思ってたらやっと昨日梅雨入りした6月最後の週、毎度の事だが連休最後の今日は菜園の散水もしなくて良く様子見で済んし、雨も上がった様なので久しぶりのカメラスケッチをした。

満開のアジサイも強い陽射しで萎れかけていた恵みの雨で潤ってくれただろうか。
もう少し降り続いて欲しいと言ってるように見えたが・・・


3本のゴーヤは移植してもずっと伸びなかったが、今月の暑さでようやくネットを上に上にと競いあいまるで棒線グラフの様だ。
3本のゴーヤ左から1・2・3コース、今のところ2コース間もなく2mに、1コース1.4m、ビリは3コースやっと1m
やはり熱い所の作物なのか、これからがネットをグリーンカーテンにしてくれる筈だ。
早くも花が一個咲いていたが、雄花・雌花が咲かなくちゃ一個じゃダメダメ

初めて種を蒔き間引きを繰り返し残った大根、初めてにしてはまずまずの出来。
すでに何本かあちこちにおすそ分けし数本残すだけに。そろそろ秋大根の種蒔き用の苗床作りの為抜き取りしなくちゃ。(下の左画像)
かみさん曰く、抜いて保管はがたってまずくなるとか。冬前に地中に埋める方式で対応するしかないかなあ・・・
中画像は大型プランタに蒔いた大根も順調に育っており、収穫は夏の終わり頃かなあ
玉ねぎ苗うえる頃までと種まいたのが発芽したけど、待ってましたと虫に食い荒らされてしまい、果たして大きくなれるのかが❓(右側画像)

ピーマン
パブリカも今になっやっとも実をつけている。どちらも食べ頃になると虫が味を覚えてるのか収穫時にやられたとほぞを噛む。今年はどうなる事やら


葉ネギ
は4列あったのを、2列を近所の3軒に株分けしプランタに入れてあげたら「重宝してる」と喜ばれた。

残った2列の内1列は固くなり過ぎたので刈り取ったが、直に新しく伸びてくる。
毎年春に一旦抜取って耕し肥料を混ぜて植え直しすれば『エンドレス』になる。(下の左側画像画像)
 種を蒔いて十数個発芽したオクラ、何と言う事か茎の根元を虫に喰い荒らされ一本だけが何とか残った。
オクラも暑い所が原産なのでこれからの成長を楽しみに見守りましょう。

トマト
は今年こそジャングル化は避けようと脇芽をせっせと欠いていたのだが残念  

もう手が付けられないほどに。

猫の額ほどの狭い我が家の菜園、あっちこっちの隙間に時期をずらして種蒔きしたつる無しインゲンも既に一番手は収穫し5番手を昨日種蒔きした。
我が家の冷蔵庫には生や茹でたり調理したインゲンやが常備


残念なのは10本近く苗を買ったナス類もしかしたら全滅
下手したらかみさんの言う「スーパーで買って食べた方が苗買うより安い」が現実になるかも。
半数を植えた所の方は水やり不足なのか、花は咲いたけど実の成長には水不足だったようで・・・
駐車場ミニ菜園の方は散水たっぷりしたので、もしかしたら収獲少しは期待出来そうだが果たして・・・

買った苗のキュウリ、植えた場所が瘦せていたのか成長がイマイチ。
に蒔いた種から育てのも全滅に近い。
直播したのは本葉が出たのや今ようやく発芽したのとまちまちだが地ビールあたりに収穫出来ればと。
例年豊作のキュウリ、こっちも「苗買うより・・・」かなあ
 
所々にサニーレタスのこぼれた種からおおきくなったのが。
プランターから移植したのやら、買わずに使える生野菜。

プランタのサラダミックスと小さな容器のバジルは、暑い日は車庫の端に退避。
今年も今のところレタス類は買わずに済んでいる。

朝の時点の予報では最高気温は30度に届かずだったが、全国的な猛暑に倣ったのか12時には30度を超えた。
居間も自室も29度を超えており、居間は窓や勝手口のドアを開け放ち風が流れており、暑いとは余り感じないのかかみさん刺しゅうに集中。
自室は朝から廊下の遮光遮光カーテンを締めており外気の輻射熱が遮られ暑さを感じない。
今夜はきっと早く眠くなるだろうからブログはUPしておこう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日・明日と連休だーっ! | トップ | さあっ! 今日からまた »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。