日々、気ままに

ボケ防止訓練に 日々の有様等をせっせと入力
週一健康マージャンにはまって
23年7月から再就職 透析と言う仕事に

温泉行 2

2024年07月08日 | 日記

8日
昨日3時過ぎ鳴子温泉駅に到着。駅前には宿の迎車が数台並んでおり宿名を掲げて客待ち。
今夜の宿の迎車は電話すれば迎えに来るシステムなったとか。(スタッフ人数減、経費削減の策かな)
雨がパラパラだけど「歩こう」とかみさんが。
温泉風情の小路を抜けると温泉街の上り坂の大通りをゆっくり歩いて5分ほどで到着。

チェックインをさっと済ませ、冷房の効いた部屋は冷えすぎるので切って浴衣に着替えて早速『滝の湯』に。
熱い濁り湯で有名な共同浴場『滝の湯』に1分ほどの所にあり、この宿にした目的のひとつ。
 玄関で下駄に履き替え傘を借りて、カランコロンと・・・
先客が3人程で温い方の浴槽で体を慣らしてから熱い方の浴槽に移った。
じっと我慢して目を閉じ、家でののんびり湯浴みとは違うが、硫黄の匂い・白濁のお湯が滝のように樋を伝って湯船に流れ込む小さな温泉、良いなあと。

軽いお昼以後何も食べてなったので空腹感が。
5時になり夕食バイキング会場に行ったらクローズ  部屋に戻りチェックイン時に渡されたパンフレット見たら5時半オープンだった。
とんだフライング、辺りに誰も居なかったからいいようなものの。

カウンターに60品ほど並んだ料理の数々、見た目に思うほどに食べられず呑みたいとも思わず歳なんだなあと、人間こうなったら終わりだなあとしみじみ。
 それでもトラウトいかしめ鯖カツオを握って貰い、ステーキを3枚焼いて貰い、後は数品チョイスし食べた。
部屋に戻り薬を飲んだ時の、用意されてたポットの冷たい水がこんなに美味しいとは。

宿の風呂にまだ入ってなかったので大浴場に。
貸し切り状態のガランとした大浴場を独り占めしのんびりと湯浴みを満喫。
明朝には男女入れ替えで、露天風呂の眺望がいい方になるので楽しみに。

日中全国的な暑さだったらしいが全く感じずに過ごした。
テレビで巨人がヤクルトに勝っている。
広島が中日に何と3タテを喰らったので、巨人が勝てば首位にゲーム差なしで並ぶのでは。
残念ながら睡魔が、最近は野球を最後まで見る気が眠気に負けて、まして横になったら・・・

いつもの如く深夜足がつって起きる羽目に。
ポットの冷たい水で薬を飲んだら眠気が醒めた。
スマホでヤクルト戦の勝利と、勝率僅差で遂に広島に並んだかと知りうれしくなった。

この宿はロビーでしかWi-Fiがなく、今時部屋でWiFi無いのも珍しい。
なのでブログ原稿はPCメモ帳に、帰宅したらブログにPCメモからコピペしなくちゃ。
 ひとしきり原稿入力し終えて、部屋の障子とカーテンを開けると眼下には温泉街の灯が、向かいには屏風のように立ちはだかる山並みの谷間に雨雲が流れ込み梅雨時ならではの眺めがえも言われず、ボケっと眺めて・・・
予報では今日は雨模様だったので菜園の水やりの心配は要らないなあ。

大浴場オープンの時間5時前になりタオルを片手にエレベーターに。
朝風呂好きの客が結構多い。
最初に眺望の良い露天に身を沈めこの宿にした目的を達成 ❣
 露天から川の流れが濁流で増水してるのが見えた。
この時は土砂降りでよもや陸羽東線鳴子新庄間が終日運休になってるとは知る由もなく。
宿のパンフの写真を拝借

帰るまでに滝の湯の朝風呂もいいかなあ等と思いにふけっていたら、団体さんがどやどやと・・・
十分露天風呂も独り占めしたので上がって部屋に戻った。

もしかしたらロビーオープンしてるかなーとPCを携え。
開いていたのでメモをブログにコピペ完了。
朝食の頃はまだ弱雨だった。滝の湯は諦めかなと、食べる事に集中。
昨日は控えめだったが、今朝はご飯・味噌汁におかず17品目少量ずつをぺろりと平らげた。
流石に何時もの〆茶碗ちょこっと盛カレーは止めた。
最後に昨日は一滴も飲んでなかったコーヒーがやたら美味しく感じた。

外を見たら雨が止んでる
ならばと未だかって一度もない朝風呂滝の湯に向かった。
地元の人なのか先客が二人、昨日よりはぬるいが、結構熱い湯船につかる事5分、壁時計と睨めっこして。
遂に前日・翌日の入湯ミッション初クリア
 上がってその足で宿の露天に直行。
誰一人浴場にはいない。もう皆帰り支度で当然かも。
眺望の良い露天でのんびりと、いいなあー・・・

昼前に帰宅したら、たわわに実ったところの雨風で重さに耐えられず大玉トマトももたろうの支柱が倒れかけていた。
直さなきゃと思ってたら、一度味をしめた憎っくきカラスが熟したのをさらって行った。
倒れたのを直し、カラス対策にと幹の実のあるあたりをネットで囲ってはみたけれど、利口なカラスに果たして効果あるか

朝の食べっぷり、湯あたりなのか、お昼時間過ぎても空腹感全く無し。
ブログを入力し早目だがUPして明日の透析に備えよう。
 なんせ我が家の体重計で65.5㎏ DW63.5㎏だから除水値は2.0㍑
これから夕食・明日の朝・昼と食べなきゃならず・・・