保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

逆境を耐え抜いた保津峡の紅葉。その姿とは?

2013-11-23 07:26:46 | 船頭の目・・・雑感・雑記
日に日に深まりをみせる晩秋。山々の紅葉も色づき出し、
保津峡は錦絵を思わす鮮やかな風景になってきました。

数日前には葉の先が少し赤み掛かっただけだった のに、一夜明けるとすっかり
艶やかな赤色に 染められ、樹木の色づく早さには 目を見張るものがあります。

河畔という自然環境の厳しい条件下で育った‘もみじ’には、 上品に育った
社寺仏閣の‘もみじ’にはない、荒々しさと 力強さがあります。

特に今年は台風18号により、記録的な洪水に晒され、渓谷の樹や花々にとっても
試練の時を過ごしたことでしょう。

大洪水の激流という自然の猛威に耐え抜き、渓谷にしっかり根を張り、赤く染まった
保津川の紅葉。しかも、今年は葉が流された枝から新しい葉が芽吹き出したのです!

青々とした生命力溢れる新緑。なんと、春の景色が今、秋の保津峡に現れました。
野趣に富んだ‘赤もみじ’とイキイキとした‘青もみじ’の共演。
澄み切った青空の下、赤と緑の紅葉に彩られた保津峡。
今年しか出現しない珍しい風景です。

破壊されても、必ず復活する!自然の復元力に‘逆境’に耐え抜き生きることの
意味と立ち上がる勇気の大切さを教えてくれます。

そう‘死’は終局を意味しない。
いのちは生まれ変わり、出変わりを続き、永遠に‘いま、ここ’にある。

保津峡の‘もみじ’が語りかけてくる‘声’に耳を傾けてみませんか?

いよいよ‘いのちの炎’を真っ赤に燃やす紅葉の時です。
ぜひ。保津峡にお越しください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿