保津川下りの船頭さん

うわさの船頭「はっちん」が保津川下りの最新情報や、京都・亀岡の観光案内など、とっておきの情報をお届けします。

保津川下りで、岩つつじの植付け作業が行われました。

2005-06-15 23:05:55 | 船頭
今の季節、保津川を下られるお客さんの目を
楽しませているのが、朱色をした可愛い花・岩つつじです。

今日、保津川ではこの岩つつじを守り、さらに増やそうとの思いから
「岩つつじの植付け」が行われました。

この企画は、亀岡山野草を守る会、亀岡市観光協会、
保津川遊船企業組合の3者が協力して行われるもので、
今年で34回目を迎える、初夏の保津川の恒例行事です。

植付け作業は、保津川下りの船に参加者全員が乗り込み
下りながら行います。
途中、渓谷の岩壁数箇所に船を横付けさせ、
参加者が手作業で、約1,500本の岩つつじの苗を植えていくのです。

植付け方法は、亀岡山野草を守る会が育てたつつじの苗を
土と水コケで包み、生育に適した場所を慎重に選びながら
一つ一つ丁寧に岩の割れ目に植え付けていくのです。
 
保津川渓谷ではこれまでに、延べ約5万本の岩つつじを
この様な複植方法で植え付けてきましたが、
洪水が多い保津川では、毎年の増水で折角植え付けた
苗が流されるなどして、実際には全体の約2割程度しか
根付かない厳しさです。

でも「あの可憐で可愛い朱色の花で、この川縁を
埋め尽くしたい!」という熱い思いで、参加者方は
毎年、挫けることなく頑張って取り組んで頂いてます。

昔、洪水で種が流されたり、鳥が運んで来て根付いた
という大変珍しい保津川の岩つつじを今度は人の手で守り、
後世に残していこうという参加者方の熱い思いには
本当に頭が下がる思いです。

毎年、保津川を岩壁を可憐な朱色で彩る岩つつじは
この様な花を愛し環境を大事にする、人々の熱情に
支えられていることを私達船頭も決して忘れては
ならないと思っているところです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ様でした。 (はかせ)
2005-06-16 02:38:22
今日はおつかれさまでした。

なんとか天候も持ち、無事に1500本を植付け完了!!



根がはってくれればいいのですが・・・・。
返信する
お互い! (はっちん)
2005-06-16 03:06:22
はかせさん、こんばんは。

つつじの複植ご苦労様でした。

はかせさん写真をかぶりつき状態で撮っていましたね。さすが地元記者!

大手や業界紙に負けてられないですからね!



しかし、お互い様ですが、遅くまで頑張って書かれてますね。

私は元来、夜型人間ですから仕事から帰ると、

すぐ仮眠を取っています。

はかせさんは、大丈夫ですか?

お互い体には留意して頑張りましょうね。
返信する
地元記者炸裂!! (はかせ)
2005-06-16 17:40:53
あっはっは



かぶりつき状態で写真撮りました!

今回はうちからもう1人行っていて、記者自ら体験してレポートしようということになりまして・・・。

だからいつも以上に気合が入っておりました。



私も夜型人間です。

内の会社、朝は早くないので大丈夫でっす。

ご心配ありがとうです。
返信する
夜光虫はっちん (はっちん)
2005-06-17 16:51:47
はかせさん、体験レポートとはなかなか、

いい企画ですね。大衆新聞はただの紹介記事しか

書きませんからね。記事を楽しみにしております。



はっちんは夜光虫で昼夜の区切り目が

今、分からないほどです。



記事は夜に書くか、昼に書くかで

タッチ、切り口が大きく変わりますね。

深い内容のことを書くときは

必ず‘夜’なはっちんです。
返信する

コメントを投稿