宇宙の秩序に調和しながらの煩悩達成日記

自己実現。そうです、願望実現を通して、自己をさらに深く知ってみようという実験の日記ざます!

アユールベーダの先生に会った!

2016-08-30 08:22:20 | 瞑想にまつわる能書き
いま、チコ母流れでアユールベーダが私の狭い交流関係の中で、大ブーム。
発端は、チコ母がデトックスしたい、っていうんで、アユールベーダのマッサージに
行って、ついでに、デトックスプログラムの話を聞いたら、なんかピントがずれてうた。

ちなみに、このアユールベーダマッサージ屋、当地では老舗で、私は20年近く前から
ひいきにしている。ずっと以前に、デトックスもしたような、そういえば。
当時、「宿便を出す」ってのにこだわってて、デトックスしたら何か起きるかと思ったのだ。
結果、何も出なかった(笑)その後、時折、リラクゼーションマッサージに通う程度であった。

チコ母は、老舗の説明に納得できず、彼女が通っているヨガセンターに併設してあるスパを
訪問したのである。そこにはアユールベーダの先生がいて、デトックスのプログラムを個人の
様子に合わせて組み立ててくれるんだそうで。
先生は、中国医療みたいに、脈診で体の調子を診るんだそうで、チコ母はいたく感動し、感動
ついでに、私と友人Sのコンサルテーションをプレゼントしてくれたのである。

私は老舗の経験で、「ちっ。なんか大したことないじゃん?」と思っていたので、予約を取らず
放置していた。
が、友人Sは早速予約を取り、先生のコンサルテーションを受けたのである。

結果、「なんでそういうことがわかるのーーー?」という、驚異の結果となり、友人Sは、知人に
触れ回り、訪問した人が、みんな「ええええ???」ってな結果になっているのである。

インドのアユールベーダ、といえば、ケララ州が本場。ケララ、といえば、この地のインド人の
大多数を占めておりまして、ちょっと評判が悪かったりするんですわ。
インドは広大なので、北インドと南インドでは、結構な違いがあったりするわけで。
ま、それはともかく。
ケララの印象もいまいちな私にとって、アユールベーダそのものも、いまいちの位置付けであった。

しかーし。
友人Sの診断結果、そりゃあ、びっくり。
彼女の神経質さからくる睡眠不足、過度のアルコール摂取によって肝臓が弱っていること、
食べ物が彼女の体に与える影響、子供のころの病歴、そういったものを、脈をとりながら
すらすら、と語ったそうで。
友人Sは、すぐさま、アユールベーダ薬局に出向き、先生の推奨したサプリをそろえていた。
友人のゲットしたサプリにLiv52、ってのがあって。これは肝臓向けのサプリとして非常に
人気の高いサプリ。大昔に飲んでみようかな、って時期があったけど、当時はそんなに大酒飲み
でもなかったので、飲まなかった。

ちょっとネットで検索してみる。そうか、デトックスの一環として、肝臓を元気にする意味で
Liv52摂取してもいかな、と思い早速、購入した。
驚くべき安さ!!! 60錠入りが、700円程度である。これ、インド産なのだけど、インドなら
たぶん、400円程度なのかもしれない。
そして、朝晩、2錠ずつ飲み始めた。いやー、プラシーボ効果か何か、摂取して数日で、なーんか
体調がいいような気がしてきた(笑)


先週の金曜、チコ母に「早く先生とのアポをとれ。人気があるので、今週は予約取れないよ。」
と催促されていた。金曜の朝は、毎週、友人Sとビーチでリラックスするのが習慣化している。
が、私は思った。
「きょう(金曜)、絶対、キャンセルが出る。ので、ビーチはキャンセルして9時の開店同時に
電話して予約入れるずら。」

ぬあんと、チコ母が9時に電話したら、ほんとーにキャンセルがあって、私はめでたく先生に会う
事ができた。


先生は、笑顔の素敵なインド人(笑)なんつうか、ココロの純粋さが顔に出てるような、インド人
にしては珍しいタイプ。ええ、腹黒い人、多いんです。特にケララ人(笑)
先生は、ちょっとだけお祈り風な仕草の後、私の左手首に指を3本当てて、脈診を開始。
少し経過してから、私の睡眠に問題あり、とのこと。
そうなんです。いろんな事情で寝れないのだ。精神的な問題でなく、物理的な問題。
富豪の家に住み込みなわけで、同室のフィリピン人が、ヤーな人で(爆)かつ、いびきがすごくて
寝れないのである。
ふむふむ、その通り。

その後、先生はじっと脈診を続ける。

やっと先生が口を開いた。

「あなた、ものすごく健康です。」


はー?


「あなたの年齢を考慮すると、まったく問題ありません。内臓はすべて順調に機能しています。
週に1回程度、果物だけを食べる日を設けて、デトックスしなされ。」


えー?そんだけ?
なんか、もっと言ってほしかったような。んで、ちょっと寂しかったので、老化のスピードを
遅くしたい(笑)とか言って、先生にアユールベーダの薬草の名前を教えてもらった。
すでにネットで事前調査していたアユールベーダの薬草の名前(女性の味方、みたいな薬草)を
挙げると、先生は「必要ないです。」と、キッパリ!
そーっすか。


まあ、そうでしょう。
私はあまり食べない(仕事柄、ずっとテイスティングしてるので、食欲が沸かない)し、ほぼ、
ベジタリアン。加工食品は殆ど口にしないし、炭水化物もほんの少し。
週末に友人と一緒に過ごすと、まあ、みんな変なもの食べてるなあ、って思う(笑)
食べるもの、って大事です。

でも、減量を指摘されたりして(笑)年取ると、食べなくても痩せない。
最近始めた朝チャリ、とっても気に入ってる。
1か月後に、再度、先生に会う事になっている。
朝晩、アユールベーダの薬草を摂取し、せっせと朝チャリ。
そうそう、もっと水を飲め、とも言われたなあ。


私の周りの世界は、自分自身を反映したもの。
だから、まず、自分自身と取り組む。
執拗にクレンジングしていくのである。
それさえうまくいけば、世界は自ずと変わっていく。もちろん、いいほうにね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿