宇宙の秩序に調和しながらの煩悩達成日記

自己実現。そうです、願望実現を通して、自己をさらに深く知ってみようという実験の日記ざます!

私が大学生だった頃

2016-11-20 08:02:45 | 瞑想にまつわる能書き
明日からインド。下痢止めを購入した以外、大した準備もしていない。マハリシの本も結局、本屋に行くチャンスが無くて買ってないので、読んでない(笑)いやー。行き当たりばったり。
周りのインド人スタッフに懇願し、彼等の友人から、ちょっとだけインド小額ルピー紙幣をゲット。空港から4時間車でかかるホテルには、送迎を手配。ので、現金無くても、たぶん、どうにかなる。

最近、フェイスブックを通じて、大学時代の先輩と数十年ぶりにコンタクト。聞けば(当然)結婚し、2人のお子さんも社会人になったそうで。んで、その先輩がこの国に出張で来るとな? 私の休暇と時期が重なったので、ちょっと会えないかな、と思ってたけど。
富豪様は今朝ほど海外出張に出かけ、残った家族も今夜は出かけるそうで。ぽっかりとフリーな時間ができた。旅行のパッキングでもしようか、と思っていた。
なんとなくフェイスブックを開けてたら、その先輩からメッセージが。

空港に着いたよ!

ううむ。空港は隣の首都の空港で、車で2時間近くかかるので、行く予定はなかったのよね。が、私には時間の余裕ができた。先輩に聞いたら、今夜は会食の予定もないそうで。こりゃあ、宇宙が先輩に会いに行け、と言ってるのかと。で、夕方、先輩の宿泊するホテルで会って、晩御飯を私がご馳走する(笑)段取りになった。
私の経験から、日本人の出張の人って、結構、ケチくさいので(爆)あまりお金を使わないのよね。節約が美徳みたいな傾向があって。ので、せかっくこの国に来られたので、私がドドンと接待したろう、と思うのであった。タクシー往復、3万円くらいするけど、まあ、いい。バスも無い事はないが、出稼ぎ低所得者満載のバスは、体臭も凄くて、気分が滅入ると思うので、タクシー!

大昔、大学生だったころ、この先輩とは一番の仲良しだった。いろんなところに一緒に行った。いろんな事を教えて貰った。山登りのサークルに所属していて、そこの先輩。でも、恋愛感情とか全然無くて、キョウダイ、みたいな感じだった。
社会人になっても、しょっちゅう会っていたなあ。あまり昔の事で細かい事は記憶にない。元気で溌剌とした人だった。
この会ってない数十年(!!)、どんなことが起きたのか、今、どうしてるのか、なかなかに興味深い。日本でサラリーマンをしてる人と私とでは、おそらく発想も、経験も全然別世界だろう。
過去のある時期、とても親しくしていて刺激を受けた人。その人がどのように変わったか、変ってないか、なかなかに楽しみではある。