百休庵便り

市井の民にて畏れ多くも百休と称せし者ここにありて稀に浮びくる些細浮薄なる思ひ浅学非才不届千万支離滅裂顧みず吐露するもの也

グイビとアジサイと【素晴らしき人たちよ(1)/【田端義夫】さんを称える】

2013-06-15 19:16:57 | 日記
 数ヶ月振りかの 待ちに待った雨。昨日は もう限界かと 見るに見かねて、エンジンポンプで紫陽花や庭木たちの足元に 水をやったのですが、自然の雨に勝るものはありません。超節水モードで 花を咲かせ 葉っぱを開いていた ミナサン、一様に 一息ついた表情 しているような・・・


 ココイラではグイビと呼んでいますが、今年の甘さは格別! こんなの初めてです

 よく判らないかもしれませんが、この一角には 10株ほどのアジサイが植わっております 

              この上のアジサイ、だんだん小振りになっています
  

 4月25日、94歳で亡くなられた【バタヤン】、オイラは【美空ひばり】さんとまではゆかなくても、少なくとも、今 現役で唄ってらっしゃる誰(どなた)さんよりも、それがまさに必要とされている時、必要な元気や必要な情緒を与える役目で、その時代 神様がお遣わしになった、類(たぐい)希なる大歌手さんだったのではないだろうか と思っているのですが、H25.5.27 産経新聞「正論」欄に、いつも素晴らしい論評を展開される【新保祐司】さんが、またまた共鳴できる とても嬉しいことを述べて下さっているのであります。


NHKさんも 5月6日、45分と短く 時間も夕方5:15~と、ちょっと ツメタイんじゃないの という感じではありますが、追悼番組を放送してくれたのであります。(いろいろ考えますに、朝日・毎日に負けず劣らず 左がかった人が大勢を占める NHKさんは、戦争を賛美なんかしている訳でないのに 戦争関連モノを唄う歌い手さんは、どうも ノーサンキュー といった感じなのかなぁと…)


では その番組の中から、バタヤンの代名詞「オースッ」から始まるいくつかのシーンを 並べてみることとします。




  

   

    




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しき人たちよ(2)【【神野美... | トップ | 【山梨県立美術館/同文学館】... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事