無線日和

交信もぼちぼち、更新もぼちぼちのJH4BWJブログ

秋吉台プチ運用

2019-10-17 23:15:29 | 無線

先日、秋吉台を歩きに行ったあと、美東展望所近くでプチ移動運用~。

秋吉台カルストロードと長者ヶ森を展望するポイントです。

最近山移動で静かなブーム?のアローラインにて2mでCQを出して北九州市固定局とQSO~。

開局する時に買ったアローライン、テレビアンテナ廃材で作ったコピーを屋根にあげていました。

ちなみに、本物のアローラインはいつの間にか行方不明になってしまいました。

美祢市ののどかな風景には癒されますね~。

ちなみに、プチ運用のタイトルどおり、1局QSOできたので早々にQRTしました。

秋吉台ウォーキングのネタはつづく~。

魅惑のドライブイン

2019-10-15 22:08:30 | 山口

先日、NHKのローカル放送で山陰・山陽「魅惑のドライブイン」という番組をやってました。

地元の魅惑のドライブインは国道2号の「長沢ガーデン」、長沢池湖畔にあります。

温泉、宴会、宿泊、売店などなんでもありのドライブのデパートです!

メインのレストランは板さんの店、地産地消にもこだわり~。

サンプルが連なるレトロなショーケース、メニューの数は「どんだけ~。」

名物のうどん自販機のTシャツやバックなどのグッズもあります。

レストランの外には、そのうどん自販機が鎮座しています。

そのそばには、たこ焼きやソフトクリーム、カレーなどいろいろあって、どんだけ~!

売店にてチョーコーの醤油などを購入~、獺祭や東洋美人、雁木など山口県の銘酒もあります。

さらにこんなイベントも開催されるなど、多彩なドライブインです。

若い頃にはコンビニもなく、夜中にはドライブインのお世話になりました。

長沢池湖畔には「ドライブイン大道」(閉店)もあって、

美味しい焼き飯を目当てによく通ったものです。

さて、宇部市へ行ったついでに番組であった山陽小野田市の「ドライブイン南国」へ。

しかし、なんと「休業」の看板が出ていて「まぼろし~!」ということになりました。

近くに貝汁で有名な「みちしお」もありますが、駐車場がいっぱいで断念しました。

郷愁をそそる魅惑のドライブイン~、昭和なグルメを求めてまた訪ねてみたいものです。

みなさんも、モービルで山口に移動されたときにはぜひどうぞ~。

ゆめ花マルシェ

2019-10-13 22:21:43 | 山口

昨年の山口ゆめ花博を再現した「ゆめ花マルシェwam」が山口市きらら浜で開催されています。

ハンドメイド、フリーマーケット~。

クライミング体験~。

月の海~、SUPやカヌーなどのアクティビティ。

マウンテンバイクコース~。

一年ぶりの竹のコースター、全長90メートルに拡張されましたが今年も乗れず~。

並ぶキッチンカー。

いました~!湯田温泉にあるお店に行った時、このイベントを教えてくれた西田珈琲さん。

新しくイベント用に投入されたくるまです~。

一生懸命、淹れていますね~。

アイスコーヒー、美味しくいただきました。

大道芸~。

山口県オリジナルのユリ~。

太陽の丘~。

頂上から東、山口市秋穂方向、草山灯台が見えます。

西はきららドームなど~、ハンディ機を持って来て記念運用すれば良かった(笑)

ゆめ花マルシェは、明日14日までです~。

ハムの集いin山口2019動画

2019-10-12 07:08:26 | 無線

先日のハムの集いがYouTubeにアップされていました。山口各局さんご覧になりましたか~。

【ハムの集い】in山口2019

当局も背景としてチラッと登場していましたので、皆さんもチェックされてはいかがでしょう。

で、先日は下関へ行ったので、東亜大学近くのCQNETさんへ寄ってみました。

以前下関へ来た時は、関門ハムセンターさんによく寄っていました。

中古無線機を物色するのが楽しみでしたが、いつの間にか閉店されて淋しくなりました。

ところがなんとこのCQNETさん、その関門ハムセンターを引き継がれたお店とのことです。

「違法無線をぶっ壊す~!」のポリシーには共感、山に登って430をワッチすると、

サブチャンネルは怪しい局だらけです。

ところで、折角近くまで来たので長門国一宮住吉神社へ参拝しました。

千八百年前に始まる由緒ある神社です。

拝殿は重要文化財、毛利元就が寄進したとのこと~。

拝殿、本殿ともたおやかな屋根は檜皮葺によるものです。

南向きに建てられています。

室町時代に再建された本殿は国宝に指定されています。

建てたのは山口のまちをつくった大内弘世とのことです。

特徴的な屋根は、5つの神さまを祀る社殿を連結したことよります。

台風19号接近中、朝までの最大瞬間風速は17メートル。各局さんお気をつけください~!

串山遊歩道と行者嶽

2019-10-10 22:53:11 | 無線

暑さもおちついて秋の気配が感じられるようになり、山口市秋穂の串山遊歩道へ~。

曇天のおかげで歩きやすいですが、青い海の景色はイマイチ~。大分の姫島はよく見えます。

遊歩道にはハギをはじめ秋の草花~。

秋吉台でもおなじみのサイヨウシャジンか~。

心なごむ遊歩道歩き~。

串山遊歩道中間地点に着く頃には青空が広がってきました。

スタートから1.5キロの中間地点からの展望~。

瀬戸内海~。

宇部、下関方向~。

スタートした国民宿舎あいお荘方向~。

遊歩道は、さらに善城寺山へと続いています。

火の山連峰も見えます。

実は、今回、最近注目されている「なんば歩き」マスターのためダブルストックで歩いてみました。

右ストックと右足を同時に前に出すと、会得しやすいとネットでみたので実践~。

さて、折返してあいお荘への途中ヒヨドリバナ?ひょっとして!と思いながら歩くと。

いたっ! 分かりますか ↓ 、1羽だけですがアサギマダラの証拠写真。

オトコオミナエシ?

姫島と対岸、九州の山々~。

西側、周防大橋~。

中道湾~。

下山途中、標高151メートル行者嶽へ立ち寄ります。

東側、防府市、周南市方向~。

2mで防府市内モービル局、周南市太華山移動局のおなじみさんと59でQSO。

小浜山(中央)~、ちなみにFT-70Dと1m弱のwhipアンテナです。

大海山(左)、楞厳寺山(右)~。

展望岩から南側、草山(左)、竹島(右)~。

ゴンズイ~。

遊歩道最後の眺望~、草山灯台。

秋とはいえ暑い串山遊歩道、課題のなんば歩きはまだまだ修行が足りません~。