無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

ステイホーム三昧

2020-07-25 07:28:24 | 無線

よく降りましたね、雨~。

昨日朝4時過ぎ、雷鳴で目が覚めて慌てて同軸コネクタと電源コードを外しました。

そのあとの1時間、真っ赤になった雨雲レーダーとにらっめこしながら夜明け~。

時間雨量40ミリ、大雨洪水警報も出て家の裏の二級河川椹野川の支流も、

茶色い濁流により増水し今度は河川水位とのにらめっこです~。

それでも、お昼ごろにはおちついてきて、無線運用を再開できました。

川土手に咲くオニユリ~。

連休はじめの2日間はステイホームで無線三昧~。

18MHzで5局、21MHzで13局、28MHzで3局、

各局さんとのんびりQSOいただきました。

家庭菜園をやっている方も多く、日照不足で不作とのお話を多く聞きました。

我が家でもキュウリに病気がついて最近収穫量が減りました~。

30年ぶりのQSOとなった東京のOMさんとは、

当時のアンテナの話題となり懐かしい昔が蘇りました。

ルーフタワーで1階屋根に上げていたルソーの21MHz4エレHB9CVは、

小型軽量ながらメチャクチャ飛んでDXCCに大貢献した優れもの~。

ぜひ復刻して欲しいと思うアンテナです。

 

また、以前のカード3種類をスキャンされているOMさんもおられ、

カード整理もままならない当局は、素晴らしい整理力に脱帽です。

 

さらに、このブログを見ていただいている仙台の方とつながり、

とても励みになる言葉をいただき親近感が湧きました。

技術的なネタひとつないこんな稚拙なブログで「無線日和」を名乗ってよいのか、

かねてから不安でしたが、ひとつの記録として続けていくことにしましょう。

庭に咲いたユリ~?

連休期間中はまだまだ大雨が降りそうです。

どうぞ各局さんお気をつけください~。

それではまた!お空でお会いしましょう~73♪

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステイホーム再び | トップ | 再免許申請その後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お山で無線中)
2020-07-26 03:30:15
移動運用を楽しむハムの日の「ペディションデー」が今年はStayHome自宅からアマチュア無線を楽しむ日に変わりました。
返信する
Unknown (mitsu)
2020-07-26 19:08:53
お山で無線中さん、こんばんは。
そうですね~。今年は自宅でということで、庭に移動用DPを設置してモービル運用しようかとも思いましたが、あいにくの天気で断念しました。
まあ、当局は一年中ペディションデーみたいなことをしてるので、そのうち近場での移動運用をしましょう~。
返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事