無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

再免許申請その後

2020-07-27 21:24:52 | 無線

連休後半2日も悪天候~、ステイホームで過ごしましたが、

みなさんはいかがでしたでしょうか。

本日夕方QSOした横浜のOMさんは、昨日落雷によりリグ3台が壊れたとのこと、

1エリアをはじめ各局さんは大丈夫でしたでしょうか。

 

さて、再免許申請の続き、電子申請での照会はご覧のとおり未納~。

ちなみに、電子申請の一番のメリットは書面で3,050円の手数料が1,950円~。

ペイジーで支払うために郵便局へ行きました(21日)。

ついでに免許状返信用の封筒も送っておきました。

その後、申請履歴で「審査中」を確認してじっと待つ~。

そして連休明けの本日には「審査終了」となっていました。

HPでは、確か3~4週間かかるようになっていたと思いますが、

中国総合通信局では2週間もかからず再免許が完了しました。

素早い対応ありがとうございました。

あとは、免許状の到着を待つだけです~♪

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステイホーム三昧 | トップ | 梅雨明けは猛暑日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH4WMI)
2020-07-29 09:32:32
当局も更新しました。当局は総合通信局へ持ち込みです。現地で不備がないか確認して頂き、完了です。
スプリアスに関係なく、5年間の免許状は発行するそうです。対応を34年までにと記載はあるそうですが、局面は5年間との事でした。3050円印紙と84円切手で、使用料は前納対応ですので、振込用紙が送付されてきます。コロナ対策で入口で消毒と氏名と訪問先の記載を義務付けられていました。
びっくりしたのは、クールビスなのでししょうけど、皆さん私服です。まさに普段着姿です。ここまで、ゆるいかと思いましたが、当局のようなサラリーマンとは比較してはいけないのでしょう。国家公務員ですから、率先してクールビズですね。さすがに、佐川急便のような短パンの方はいらっしゃいませんでしたね。
返信する
Unknown (mitsu)
2020-07-30 23:00:23
WMIさん、こんばんは。
いよいよ梅雨も明けましたね。
草刈作業も待ったなしで、早速夕方からガンバリました。
6月よりずいぶん日が短くなりましたが、残念ながら暗くなるより先に体が持たなくなりました~。
また、身の安全を考えると草刈作業は夏の軽装というわけにはいかないので辛いですね~。
返信する
Unknown (JH4WMI)
2020-07-31 10:00:00
草刈りは、最低、長袖と日焼け止め必須です。
次回はお盆前にやる予定です。
当局も雷にリグはやられたことがあります。
保険で処理しました。2度あります。
1度目は、修理でしたが、2度目は修理不可で新品になりました。1度目は、無理かもで修理依頼すると残念ながら修理で返却。2度目は無理と予想していたら、予想通り修理不能で、現行モデルの同等の新品になって戻ってきました。すべて保険で処理ですので、手出しはありません。保険は、見舞金も上乗せされて支払ってこられますので、にわか保険金成金でした。リグが古くなると雷が落ちないかと思ってしまいます。そう上手くはいきませんけど。
当局は、屋内全ての物に保険がおりるようになっていますので、何があっても大丈夫です。JA共済の無敵です。まさに敵なしですね。
返信する
Unknown (mitsu)
2020-08-02 14:13:06
WMIさん、こんにちは。
今日の草刈りは、暑すぎて気分が悪くなったのか途中で帰宅される方も続出しました。
町内の草刈りが終わったら、自分のところをやるつもりでしたが、そんな元気は残っていませんでした。
やっぱり、エアコンの効いた室内は極楽です~!


返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事