無線日和

交信もぼちぼち、更新もぼちぼちのJH4BWJブログ

男山展望台と移動運用

2023-04-25 23:36:07 | 移動運用

この時期の登山と言えば、猫も杓子も十種ヶ峰のヤマシャクシ、

失礼!ヤマシャクヤクが定番ですね~。

しかし、基礎疾患を持つ身としてはコロナ渦で怖くて、

静かなお隣りの津和野、青野山へ登ったりしてました。

 

新型コロナ以降ヤマシャクヤクを観ていないので、

今年こそはと楽しみにもしていましたが、

足の爪が割れたままで斜面で踏ん張りがきかない、

というわけでとうとう断念しました~。

 

悔しいので山歩き気分を味わいつつ移動運用も欲張ってと、

やってきたのが霜降山というわけ~。

男山展望台の岩上に三脚を立てて4エレキュビカルクワッドを設置~。

ビームは木立がなく開けている宇部興産の方向、

その先は瀬戸内海を越えて6エリアの福岡・大分県になります。

 

日曜日でもあり標高も2百メートル超えなので期待感大~。

しかし、意外や意外でワッチしてもとっても静か、

CQにもなかなか応答がなくこんなはずでは~!?

 

かえって平日の標高50メートルの方が賑やかでした (こちら) 。

まあ、ロケーションやアンテナ地上高、そしてタイミングなど、

様々な要素があるので結論は一概に出せませんが~。

 

ただ、最近はリタイヤ・カムバック組が多くQRVされています。

いつも移動運用しているとお馴染みさんも多くなりましたが、

特に1stQSOの各局さんにはそんな方が多くいらっしゃいます。

 

それを考えると、以前は閑古鳥が鳴いていた平日も、

結構応答率が良くなってきたと感じます。

そんな賑やかしに貢献できるよう、

しっかり移動運用したいと改めて思った次第です。

 

ちなみにこの日は、阿蘇の草千里駐車場モービルが最遠でした。

あとは北九州市と県内各局で十局にも満たない状況(144MHzFM)~。

 

最後は駐車場にて大分県中津市の方とQSO~。

当ブログの4エレCQに興味を持っていただいたようで、

1stながら長々と楽しくQSOさせていただきました。

 

多分、得意気に話してしまったんじゃないかと、

あとでちょっぴり後悔しました、ゴメンナサイ~!

つたないブログでも反応があるのは嬉しいもんですね~♫

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜降山男山散歩 | トップ | 癒しのコーヒーミル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事