無線日和

交信もぼちぼち、更新もぼちぼちのJH4BWJブログ

ショウゲン山で移動運用

2021-05-02 18:37:25 | 移動運用

ショウゲン山のつづき~、東鳳翩山縦走路からショウゲン山をめざします。

新緑のグリーンシャワーの中、快適な尾根歩きですが~。

腰と膝が痛くなかったら最高です(笑)

山野草も探したけれど、なかなかめぐり会えません。なにかのツボミ?

知らない人は通過してしまうショウゲン山の三角点~。

ショウゲン山の鉄塔下にて、そんな広島の人に聞かれて三角点を教えました。

以前はここから北側の山々もよく見えていましたが、現在は荒れかげんで展望悪し~。

再びショウゲン山山頂を通って、ショウゲン分かれへ。

東鳳翩山縦走路、中国自然歩道のショウゲン分かれへ到着~。

山口市街、防府市右田ヶ岳、向島の錦山、楞厳寺山などが望めます。

折角なのでプチ移動運用、2m2エレと430MHz3エレを設置~。

2mで福岡県北九州市、430で大分県別府市のほか、

お馴染みの各局さんとラグチューできました。

帰り、里山では散ってしまったヤブツバキが健在です。

周防と長門の国境の碑駐車場へ無事帰ってきました。

ちなみに、腰と膝の痛みはダブルストックのおかげでなんとかしのげました~。

« ショウゲン山ウォーキング | トップ | 大平山のツツジ »

Unknown (jh4wmi)
2021-05-03 17:56:09
BWJ局の健脚には脱帽です。当局には無理ですね。
今日は草刈り終了後にワッチしましたが、午前中は最低でした。午後からはEスポも出てQSBはありましたが、QSOできました。長話しになりましたので数局のみでしたが、そろそら安定したEすほに期待できそうです。CQの声は聞こえてのですが、QSO中で、お声がけできませんでした。宇部市に移動だったようですね。
当局はゴールデンウィークは関係なく明日から仕事です。
Unknown (mitsu)
2021-05-03 23:54:35
WMIさん、こんばんは。
きょうは、宇部市の日の山へ行きました。きららドームの南側の山ですが、標高は147メートルの低山です。
先日の川土手斜面の草刈りで痛めた膝のリハビリ登山で傾斜がゆるやかなこの山をチョイスしました。
ちなみに、2mFMで安佐南区移動の8J4FFとQSOできました。さすがに東側に開けたロケはFBです~。
お仕事ご苦労さまですね~。2NDもあす明後日の2日間だけ、やっとゴールデンウィークのようです。