無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

ヤマイ(1年経過)

2024-01-15 21:18:34 | やまい

十二指腸腺腫もしくは早期腺癌の疑いで内視鏡治療(通称EMR)を受けたのは

昨年1月のことこちら)、長くて短かった1年が経ちました。

 

今日は1年後の経過観察ということで大学病院へ検査に行きました。

内視鏡検査の結果、腫瘍のあとは少し色が違うものの粘膜は綺麗に再生、

縫合に使用されたクリップは、姿かたちもなく無事に排出されたようです。

再発の気配もなく、とりあえず順調に回復しているとのこと~。

特にここ数日は再発などの不安で検査することも怖かったのですが、

これでしばらくは安心して生活できそうです~♫

 

それにしても、人間の回復力には我ながら感心しました。

ただ、胃の中にある数個のポリープは経過観察になってしまいました。

自覚症状が全くないヤマイだったので、これも人間ドックのおかげです。

胃カメラで早期発見できたからこそ今があると改めて思った次第~。

中高年の皆さん、人間ドックはぜひ受けてくださいね~♫

 

ところで、画像はツクシガモ、観れば見るほど愛らしい~。

冬にはたくさんのカモが渡って来ますが、やや大きめのカモです。

鮮やかな白が特徴で、茶色い模様と赤っぽいくちばしのコントラストが美しい~!

とてもカモらしく好きな水鳥ですが、実は絶滅危惧種なんです。

くちばしで水中の小動物などをこしとって食べるため、くちばしの撮影は難しい(笑)

おっと気づかれてしまい逃げて行きます。

ちなみに、山口市の椹野川や南若川などで鑑賞できます~。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NYタイムズの山口市・亀山公園 | トップ | 山口市・鴻の峰 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨカッタ!ヨカッタ! (JA4VNE)
2024-01-16 05:37:32
順調に回復しているとのこと、一安心ですね!!
当局も、トリイで脳の検査しないと、
昨日のことも忘れるようになりましたよ(hi)
返信する
TNX! (mitsu)
2024-01-16 06:47:20
VNEさん、おはようございます。
おかげ様でとりあえず、また無線三昧です(笑)

当局も節目の年に脳ドックを受けています。
おふくろは脳出血で57歳の若さで逝ってしまったのでDNA的にヤバそうです。

数分前の記憶も無くなった今日この頃、スマホ、キーなどなどいつも何かを探し回っています(笑)
返信する

コメントを投稿

やまい」カテゴリの最新記事