無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

秋吉台秋の花

2023-10-20 18:30:25 | 草花

秋の山野草を愛でるため秋吉台は長者ヶ森駐車場へ。

なんと同級生(右の車の主)にバッタリ出会い病気の話などで盛り上がって出発できず~(笑)

まずは、ポピュラーなサイヨウシャジンのお出迎え~。

心地よい秋風に吹かれて草原は揺れています~♫

ウメバチソウ~。

カルスト高原秋吉台の秋を彩る花~。

ウメバチソウが終わるころ秋吉台に冬が訪れます。

ありましたっ!本日の本命ヒメヒゴタイ。

あでやかな紅紫で魅力的な花~。

見つけるまではとここまで来たのに、来るとき気づかなかった数株を帰りに発見~(笑)

つぼみはなんとも可愛い~。

本命に会えたので、この先の地獄台はパスして引き返すことに~。

なにしろ、午前中に散策を終える予定だったので昼食がありません~。

ピストンで帰るルートはここから一望できます。

右手の冠山も空腹と相談してパスします。

ちなみに何度も本命と見間違えたサワヒヨドリは、あちこちに咲き乱れてます。

つづく~。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジバカマ | トップ | 秋吉台秋の花と移動運用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事