無線日和

交信もぼちぼち、更新もぼちぼちのJH4BWJブログ

1.9MHz帯SSB

2020-08-21 19:09:53 | 無線

ローカルさんとラグチューしていたら、1.9MHz帯SSBでQSOしたとのこと~!

4月にバンド拡張などがされて気にはなっていましたが、スルーしてました。

8月19日の官報告示・施行により3MAにJ3Eが加わるなど、

音声通信の簡素化が実施されたようです。

ただ、そのままQRVできるのはアイコムや八重洲の技適が再取得された限られたRig~。

ケンウッドのリグは今日現在、技適の再取得などは行われておらず対象外です。

 

詳しくはネット、に解説されています。

それによると、

とのことです。

中国総合通信局に確認してみると、当局のリグではやはり届け出が必要とのことでした。

具体的には、「無線局事項書及び工事設計書の 15備考欄に「1.9MHz帯での音声通信を行う」

と記載し届け出ればよい。」ということで、早速、電子申請により変更の届けを行いました。

あとは、審査完了を待てばよいのですが、アンテナも準備しなければなりません。

 

とりあえず、3.5MHzの1/2λ逆Vを流用しフルサイズ逆Vにしたいと思います。

昔の3/4λスローパーの残骸が倉庫にあったので、これでエレメントを延長する予定~。

当然、敷地をはみ出してしまいますが、いつも草刈りをして管理している川土手なら、

少しははみ出しても、いつでも撤去もできるので許してもらえるでしょう。

Eスポシーズンも終わりをむかえハイバンドもさみしくなってきました。

各局さんと1.9MHz帯SSBでお会いできる日を楽しみにしています~。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイ酢にバルサミコ酢 | トップ | 1.9MHz帯アンテナ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お山で無線中)
2020-08-21 22:51:03
先日IC-705 GETしたので運用出来るのですが・・
3.5MHzはパワー局が多いので余り好きになりません。
昨晩は7MHzでJクラスタにアップされ稼ぎましたのでメモリアルアワードもあと少しでゴールド賞のポイントGET出来そうです。
返信する
Unknown (mitsu)
2020-08-22 23:58:22
お山で無線中さん、こんばんは。
確かにローバンドはパワーが必要ですね。1.9メガでベアフットではQRPみたいなものかもしれませんね。
ただ、近場とQSOできるのは、当局にとっては魅力です~!
返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事