無線日和

交信も更新も!ぼちぼちのJH4BWJのブログ

大平山でNYP移動運用

2021-01-08 22:21:07 | 移動運用

ニューイヤーパーティ移動運用に防府市大平山へ~。

防府市街を7合目から望遠で撮影~。

手前から矢筈ヶ岳、右田ヶ岳、西目山、楞厳寺山など~。

山頂広場駐車場は0台~、初めて見る光景ですがまあ寒くて外に出られませんからね。

寒さに負けて定番の山頂(標高631m)からのQRVは断念しました。

瀬戸内海の周南市大津島、防府市野島~。

誰もいないのをいいことにひとつ手前の駐車場に3mHの2m3エレ八木設置~。

標高は約570メートル、時折雪もちらついています。

東向けビームで広島市安芸区、呉市、愛媛県東温市・松前町、

大分県大分市・佐伯市、県内は岩国市・光市・柳井市・周南市など、

思惑どおり普段できない東方向の局とたくさんQSOできました。

広島県三原市移動局も聞こえてましたがQRTされたのでNG~。

結局2mFMで20局QSOして6エリア狙いで場所をチェンジ。

 

下山の途中、大平山中腹西斜面の道路脇スペース標高約400メートルに

同じ3エレを設置し、リグも同じFT-857にて35Wで運用します。

南西向けビームで熊本県菊池市、福岡県古賀市・飯塚市・北九州市各局、

大分県別府市・大分市など12局QSOできました。

ここも思惑どおり1局を除きほぼ6エリアの各局とのQSOです。

マイナス1度になったら撤収と思っていましたが0度のまま、

辺りは真っ暗になってしまったのでQRTしました。

さらに、7合目まで下って防府市街の夜景~。

(最初の3枚と同じ場所です。)

大平山は、運用場所でロケが違うためうまくチョイスすれば飛びも抜群です~。

 

P.S. 前回の山口市秋穂行者嶽のあとには、

標高50メートル付近モービル半固定にてNYP移動運用しました。

熊本県阿蘇町、福岡県久留米市・中間市・田川市・田川郡・

行橋市・北九州市、大分県竹田市、県内各局など10局QSOしました。

ニューイヤーパーティでQSOいただいた各局さん、

ありがとうございました。お疲れさんでした~。

おかげで6日連続QSO達成しました!

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行者嶽でNYP移動運用 | トップ | 雪化粧の山口盆地 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
QSOパーティ (お山で無線中)
2021-01-10 13:07:15
こちらも6日間連続日交信しログ郵送しました。
広島市内のお空は2mは無変調で邪魔する奴が多くなり
430は仲間で独占で使ってるトラックが多くなり430
は使えなくなりつつあります。
返信する
Unknown (mitsu)
2021-01-11 09:15:42
お山で無線中さん、こんにちは。
そうですね、430MHzはこちらも大変です。
静かなはずの430が山の上ではとても賑やか~。
しかし、コールサインは聞こえず、特に平日はまともにQSOはできません。
すでに430はハムバンドではなくなってしまったかのようです~!
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事