無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

144MHzEスポオープン

2020-05-30 22:16:46 | 無線

きょうは、午前中家周りの掃除や片づけなどをして11時過ぎに無線機の前に~。

144MHzをワッチすると、モービル局があちこち聞こえて賑やかです。

Sメーターがフラフラするのでモービルかと思ったのですが、コールサインはJK1~?!

なんと、2mでEスポが出ていました。

当局が気づいた時は1エリア、フェードアウト前には7・8エリアが入感~。

結局12時までの約1時間で1エリア5局、7エリア5局、0エリア1局とQSO。

ちなみに、リグはFT-857で40W送信、アンテナは15mHに上げたモービルホイップです。

(V・UHFは移動メインなので常置場所の2mはこのアンテナのみ~)

で、パイルはとれないしCQを出しても応答がないので呼びにまわりました。

それでも、運よく2mEスポに遭遇できて、久しぶりに興奮しました~(笑)

 

Eスポ同様この時期の思い出は、田んぼの横のこちらのグイメ(方言)、グミです。

子どもの頃はおやつ代わり~、甘さと渋さがコラボする大人の味?田舎の味です。

さて、あしたのEスポはどうでしょうか~。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月のQSLカード | トップ | EスポとJクラスタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事