無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

初めての米焼酎

2023-12-09 07:03:28 | 日記

かつて職場の仲間が実家に帰って、お土産に地元の黒キリをくれました。

彼は宮崎県都城市の出身~、それから無縁だった芋焼酎を飲むようになりました。

                              (霧島酒造HPから引用)

時は流れて20年~、久しぶりに会った友人は米焼酎がいいと語りました。

米焼酎は未体験、とりあえず試しに飲んだ「しろ」は確かにいい感じ~。

 

銘柄によりますが、芋焼酎はクセが強いと感じるものもあります。

それがいいというのが芋ファンの方だと思いますが、

ツウじゃない当局には米焼酎はとても飲みやすい~♪

 

さらに「白岳」も試してみると、こちらは個人的にはちょっと微妙かな~。

ところで、今日は友人から購入した玄米を精米するため近所の酒店へ行きました。

コイン精米機で分づき精米したあと店内を覗いてみると、

しろは勿論ありましたが銀しろ(吟麗しろ)もありました、ヤバイ~。

さあ、どうする~?というわけでジャーン、衝動買いしてしまいました(笑)

ただ、白岳がまだ残っているのでしばらくはお預け、今後のお楽しみです♫

ちなみに、いつもお湯割りなので、違った飲み方を試してもいいかも~。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランタナ | トップ | お酒のガイドライン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事