無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

2023ペディション・デー

2023-08-02 19:39:20 | 移動運用

こんな猛暑で、しばらく雨も降らないのに、何故雑草はこんなに元気なのか?

牧野博士に聞いてみたいところです。

雑草とは逆に、当局は熱中症に負けそうになりながらの草刈りです。

それでもペデション・デー(こちら)には参加、「熱中賞」いただけませんか(笑)

 

さて、移動地は防府市大平山(標高631m)、山頂に近い570m付近まで車で上がれます。

いつもは賑わっている山頂公園も車は2台~、暑さのせいかガラガラです。

危険な暑さで屋外では遊べないし、夏休みなので皆さん海水浴かも知れませんね。

ちなみに、麓に南沙織の17歳「だーれもいない海♪」のモデルになった富海海水浴場あり、

この日はたぶん人多過ぎな海~、だったことでしょう。

 

逆に無線するにはもってこいの環境、木陰を探してアンテナを上げます。

18・21MHzで1/4λ動作するACコードのエレメント(ギボシでバンド切換え)を釣竿で設置~。

釣竿は車のピラーにゴムバンドなどを使って固定する簡易な方法、

バンザイアンテナのような派手さもなく、ステルス性で勝っています。

エレメントはバナナプラグにてマグネット基台へ、アースはマグネットアースでとります。

SWRは両バンドともすべて1.5未満に調整済、アンテナチューナーは要りません。

 

そもそも、モービルホイップは帯域が狭過ぎてバンド内すべてをカバーできない、

ということで1/4λフルサイズにしてみたらというのがこのアンテナの発想です。

 

ペディション・デーの結果は、18・21MHzともコンディションは低調、

やむなく最後はVKの局をコールして2局稼ぎましたが、

英語でうまく伝えられないのでペディション・デーのアナウンスはできませんでした。

144MHzも含めてトータル28局QSOしましたが、カウントは26局?

 

ちなみに、VKの2局は八木とCQアンテナ、出力200Wと400Wと言ってましたが、

いずれも57というFBなレポートをもらいました。(当局はバッテリー運用で30W)

アンテナは、ホイップアンテナと紹介しましたが理解してもらえず、

結局、バーチカルアンテナでなんとか通じたようです~(笑)

 

また、マイワイフとか、ジャパンとか、〇〇〇とか延々としゃべられて意味不明~、

とりあえず涼しい顔でファイナルを送りましたが、汗ビッシャになりました。

母国語が英語の局には、いらんことを言わずにラバースタンプが無難です~(笑)

 

さて、アウトドアアイテムをひとつ紹介、2ndがくれたおにやんま君です。

今回、初めて虫よけオニヤンマを車につけてみました。

実は、先週下見に来たとき、アブの襲来を受けたんですが今回は1,2匹だけ~。

それも、試しにおにやんま君を近づけてみると飛んで逃げて行きました。

効果があったのかどうかはそう簡単に判断できないし、蚊やハチはどうなんでしょう?

いつものヤブ蚊はあまり来なかったような気もしますが‥‥?

 

そんな中でも確かな効果がみられたのは、人間様です。

無線に夢中になって自分が設置したのを忘れ、何度もビックリしました~(笑)

 

【1週間前】

下見で大平山に上がって来た1週間前のことです。

いつもの4エレキュビカルクワッドを設置して2mSSBをワッチしました。

広島や岡山の移動局が聞こえ、和歌山の移動局も入感しましたがQSOできず~。

期待しつつもさらにワッチを続けると東大阪市移動局が入感、今度はQSOできました。

自作のアンテナ、しかもたったの4エレで3エリアとQSOできるとは喜びもひとしお~♫

 

さらに、もう1つ嬉しい出来事がありました。

以前も移動運用でQSOいただいたことがあるJA4MMOさんとのアイボール。

7MHzCWで道の駅サービスをされた帰りに寄られたとのこと~。

アンテナは画像のとおりコンパクト、確かに道の駅では大きなアンテナは御法度でしょうね。

 

大先輩に移動運用の極意をいろいろとご教授いただきとても勉強になりました。

そして励みにもなりました、ありがとうございました。

また、ペディション・デーでも竜王山からのお声がけありがとうございます。

 

かくして2023年「移動運用を楽しむハムの日」も無事終わりました。

交信時にアナウンスはするものの、やはりまだまだ認知度の低さを感じます。

より多くの人に屋外からの移動運用を楽しんでいただきたいですね~!

簡単で楽しい移動運用について、少しでもBlogで発信できたらと思います~♫

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋か大阪か(伊勢のお宿) | トップ | 清い浜清ヶ浜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペディションデー (お山で無線中)
2023-08-03 11:06:14
交信有難うございました。
18MHzは10WロッドアンテナでしたのでCQ出して2局のみ。
あとは144MHz FMでノルマ達成出来ました。
羅漢高原から昨年並みに声掛からず岩国市銭壺山に移動し運用しました。
返信する
ペディション・デー (mitsu)
2023-08-03 19:20:42
お山で無線中さん、こんばんは。
貴重な1局、ありがとうございました。
午前中は河川土手の草刈作業をしたので、午後から参戦しました。
18と21MHzに出ればなんとかなる思ってましたが、コンディションがイマイチで思わぬ苦戦を強いられました。
こんな時は、2mしかありませんね~。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事