温風茶館(おんぷうちゃかん)

好きなことを温かく語ろう。おひとりさま茶話会気分のいよいよ還暦ブログ。

あさって発売のTVガイドperson

2020-07-07 23:59:59 | 中丸雄一くん
7月9日発売のTVガイドperson vol.95

表紙と巻頭特集に中丸雄一くんが登場!

smile up プロジェクトの活動が取り上げられたようだ。

「僕は、さらりと不言実行。」のコピーが気持ち良い。

いつ頃からか、アナウンサーまでが
堂々と「有言実行!」と言うのが気になっていた。

もともとは「不言実行」という言葉があって、
「有言実行」はそこから派生した、
言わば誤用なんだよね。

久しぶりに正しい言葉を見て、
「黙々と行動する」意味を持つ四字熟語が
中丸くんの名前とともにあるのを
清々しく感じた。

目標を自分の声で言うのは大切。
だけど言葉にせず、胸に秘める決意もある。

どちらにしても、気負わず、力を入れすぎず、かな。

あさっては店頭にこの雑誌が積まれるのだね。
たくさんの人が、手に取ってくれれば良いな。



----------
追記:「有言実行」が普及したきっかけは「有言実行三姉妹シュシュトリアン」かしら?








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/28放送の「まじっすか」リ... | トップ | 7/5放送の「まじっすか」ジャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿