宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

コヅカ・アートフェスティバル:様々な自然とのコラボレーション

2011-08-11 | コヅカ・アートフェスティバル2011
アートフェスも後半に入りました。毎日多くの方が歩いて山道を登って来てくれて嬉しい限りです。


アキラーマンの倒した杉の木が、子供たちの天然アスレティックフィールドになっています。


昨日は森の家のバルコニーで、Akaneさんによるフラのワークショップが行われました。参加者が輪になってチャントを捧げているところ。ハワイの自然信仰に根ざしたフラを森の中で行うことで、よりいっそう自然との一体感を感じられた様です。


去年大山さんが途中まで作った東屋を存続させる「茶室プロジェクト」が、アーティスト有志で密かに発動しています。


この場所は一番暑い時間でも涼しいんですよ。掃除をして床の杉皮を敷き直して、くつろげる様にしました。蚊遣りには杉の葉っぱをいぶすと効果的です。壁も無い屋根の半分吹き飛んだ小屋で、蝉の声に耳を傾けて、究極の侘び寂びをお楽しみ下さい。


会場をめぐっていると自然とアートが織りなす絶妙な現象に出会います。『iorito』竹本ミツのグラフィックアートに、西日が木漏れ日となって、ちょうど絵の中心の太陽にそそぎ輝いています!日食ハンターの彼のことなので、ここまで計算して展示したのかと思いましたが、そうではないとのこと。しかし出来過ぎです!このミラクルはpm5:40頃見る事ができます。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。