宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

報告:ヒンドゥヒンドゥ2013ー松坂・名古屋 +α編

2013-05-05 | ライブペインティング
ヒンドゥヒンドゥ2013ツアー報告、後編です。


3日目の会場は三重県松坂市のTaRa。アジアで作ったオリジナルの雑貨とヒーリングのお店、リゾートに訪れたかの様な素敵な空間です。昨年モーフの旅のレコ発パーティーでお世話になり、今回2回目のパフォーマンス。


この日出店していた、にこぱん、風車(かじまや)、一雨らーめんはどれも松坂エリアでは定評のある美味しいお店で、出演者達も食べ逃しては大変!と、群がる始末.....。


倉庫を改造した広いステージ。客席との距離も充分にあり、パフォーマンスの緊張感はかなり高まりを見せました。


ガムランの演奏で出来上がった絵。さて、ここから.....。


この日インド音楽の演奏の高揚感は相当なものでした。
安藤さんのサントゥールの身上は、圧倒的な高速のスティッキングと、会場を包み込む様な倍音の共鳴。それに対し順ちゃんのタブラが、女性とは思えないほど(失礼!)力強くキレのいいビートで返して来るので、思わず描いている途中に振り返ってしまったほど。


インド音楽終了後に出来上がった絵。


お約束の記念撮影はTaRa familyと。


そしてついに最終日、一年前にこのヒンドゥヒンドゥのメンバーと出会った名古屋のトライバルアーツで千秋楽。


前半出来上がった状態。


後半、巨大なガネーシャが出て来た時、順ちゃんのタブラが像の足音の様にドーンドーンドーンと低音のリズムを続けて打ち鳴らしたときは鳥肌が立ちました。
この日まで4日間、5人で創り上げたヒンドゥヒンドゥ2013、毎日毎日が一歩先へ進む感覚があり、もっと先へ行きたくて終わってしまうのが本当に残念でした。ライブペインティングという表現には、まだ見ぬ可能性があるのだという確信が持てました。そしてパフォーマンスの充実を示す様に、ツアー中に描いた4枚中3枚の絵に買い手がつきました。


このツアーを企画してくれたラビットレコーズに、各お店のスタッフに、そして来場してくれた全ての方達に、改めて深く感謝いたします。ありがとうございました。得難い日々でした。


そして+α.....、東海地方から帰路につく途中、連休の間あわわキッチンが出張カフェをしている静岡県御前崎のなごみに寄り道して半日だけのプチ展示。なごみのtaka君には、何度かお誘いを受けていたけれどやっと訪れる事が出来、今後の企ての話も出来て、また新たな展開の芽がひとつ育って行きそうです。

さて、そしてついにこの週末5/11、12(土、日)はホリスティックアースで開催の作品展「みどりの風と唄の物語」です!
東京とは思えないプライベートリゾートの様な素敵な会場ですが、入場には予約は必要です。僕が展示した空間に様々なアーティスト達がコネクトしてくれます。お楽しみに!!

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。