宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

麦味噌作り

2009-02-13 | 
今年の味噌作り第2弾は、麦味噌作り!


初めて作った麦麹もうまく花が咲きました!


今回は秘密兵器が登場。これは僕の実家で40年前に使っていた、ひき肉を作る手回しミートチョッパー。大豆をつぶすのに使ってみたら、これが好調!子供の力でもストレスなくどんどん大豆がつぶせて、一番大変なこの行程が、あっという間に終わってしまた!今までスリコギでつぶしていた苦労は何だったの?というくらいのスグレモノ。


つぶした大豆と麦麹そして塩を混ぜているところ。ミートチョッパーの登場で、久々に家族みんなで味噌作り。


一番楽しい味噌玉なげ。


麦味噌は夏前辺りから食べられる予定。ミートチョッパーが使える事がわかったし、「今年はあと一瓶作ろう...」と算段する広子ちゃん。土曜日には一年前に仕込んだ醤油絞りもあるし、自分たちで調味料が作れるのは、豊かさを感じられて嬉しい....。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。