宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

ライブペインティング静岡ツアー

2010-10-28 | ライブペインティング
今年も「遠州横須賀街道ちっちゃな文化展」に参加して来ました!掛川市横須賀の町並みに100名を越えるアーティストが作品を展示する町を挙げての一大アートイベント。スタジオkuriとのコラボで、展示あり、ライブペインティングありの濃密な3日間。kuriとは前の週末にも綱島でライブペインティング。この後は浜松でもと、気が付けば10月はkuriとのライブペインティングツアー月間になってます。


ここが僕等の展示場所の大工町稽古場。いわば大工町の公民館。中は広~いので100号の作品5枚の他たくさんの作品を並べました。玄関で昼間は公開制作型のライブペインティング。夜は中でコンサート型のライブペインティングと、描きっぱなしの3日間でした。
今年も地元大工町の方々始め、掛川の方達には本当に良くして下さって感謝感激です。
町の魅力の再発見と交流をテーマに、さらに高いクオリィティを求める実行委員会の方達の 熱意に脱帽です。


こんな感じで町中に作品が展示されています。伊藤公裕さんの彫刻。


昔はお店だったであろう街道の家に作品を並べている陶芸家の古山潤さん。


町の祭の稽古場、可愛いイラストの現役女子美大生、あかほりこのみさん。


街道沿いの民家の一角、重機を描いた鈴木勇人さんの絵画作品。


今回大評判。イギオヤジ作の白い鳥を使ったkuriのkatsuちゃんのインスタレーション。
こんな感じで町中アートで埋め尽くされ、住民も自分の家に自主展示をするなど、アーティストも住民も楽しんで、人出もすごい!町おこし型アートイベントの中でも特筆すべき成功例です。


ちっちゃな文化展が終わった翌日浜松のパヤカへ移動。本番まで時間があるので、浜松楽器博物館へ。充実した展示は一日では回りきれません。


6月以来のパヤカ、バルコニーにはブーゲンビリアが咲き乱れ、ホントにここは突然の別世界ですね。


お店の裏手までも素敵な空間。奥においてある絵は6月にライブペインティングで描いた絵。


ライブの終わった翌朝、美味しいベジタリアンご飯をいただきながらパヤカのボス、トオルさんとお店のステッカーを作る件でミーティング。パヤカとは、今後いろいろなコラボ展開が始まりそうで、乞ご期待!トオルさんはこの翌日タイに飛んでっちゃいました。パワフルですね~。

今回ライブをやっている写真が一枚もありませんでしたね。10月にライブで描いた絵は5枚。後日まとめてupしましょう。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。