宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

カフェオハナでトークショー

2010-02-10 | 展覧会
5日は「AWA HEART AWA ART」で作品展示している三軒茶屋のカフェオハナでトークイベントに参加しました。前から気になっていたお店カフェオハナ、オーナー藤田さんと話したら、共通の友人も何人かいて、つながりを感じるお店でした。食事もおいしかった~!


トークショー一番手は、房総半島の山砂採取の現状を伝える真魚長明氏のスライドショー。これが秀逸でした。広範囲にわたる写真、テキスト、動画を組み合わせて、現状を伝えるだけでなく、その奥に潜む風土と精神性の関連、さらに未来への可能性の示唆まで伝える、完成度の高い作品になっていました。これはぜひ、繰り返し上映される機会があるといいと思います。


僕は里山暮らしの日々のことを話ました。写真はレジュメとして配った、アートガーデン・コヅカの活動の未来ビジョンを伝えるイラストです。
最近山の話を人前でする機会が増えました。実は、都市生活者に山暮らしの話をしても本当のことは半分も伝わらないのでは?と思っています。「人と自然がつながる」と言った言葉を観念でなく理解してもらうには、結局のところ実際に山の中に身を置いてもらわなければ....。でも、こういった話を望まれるのは都市でこそであるし、話す場を与えられるのもまさに“今”なのでしょう。あきらめと希望が交錯する里山の現状を、出来る限り伝えたいと思って話しました。


トリは、やっちゃんこと坂山保之さん。初めてお会いしてトークを聞きましたが、結構爆笑系でした。巧みな話術で引き込まれました。政治家目指す(?)そうです。活躍を期待してます。

他にもお客さんに偶然、注目している絵描き井上ヤスミチ氏が来ていて、短いながらも深いところで感じ合える絵描き談議が出来たりと、濃~い数時間を過ごさせてもらいました。
この展示とトークショーを企画してくれた小渕さんには、心から感謝しています。

展示は11日まで延長されました。お近くの方は、ぜひ覗いて下さい。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。