宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

マタタビとヤンマ

2009-07-15 | 自然
以前新潟土産のマタタビの実の塩漬けをもらったことがある。他の食べ物に無い独特の香で、一度好きになるとくせになる感じ。また食べたいと思っても、なかなかお目にかかれるもんじゃないな~、と思てっいたら広子ちゃんが山に自生しているのを発見!


これがマタタビの実。2~3cmの大きさ。可愛いでしょ?
生でかじるとピリッと辛い。おいしい塩漬けになるかな?枝はもちろん猫にお土産に...。


今年初、家の中に飛び込んで来たヤンマ。ヤンマの仲間は似た様なのがいろいろいて、判別するのが難しい。このコは身体の模様より、オオルリボシヤンマ♀と断定。(たぶん)

ミヤマも来たし、いよいよ夏本番の様相...。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。