宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

縄文土器作りワークショップ:野焼き編

2011-11-09 | ワークショップ
東海ツアーから帰って、金沢文庫の展覧会が始まる合間に、あしたの国・シュタイナー学園の先生達との縄文土器作りワークショップのファイナル、野焼きを行いました。結果5つの土器を焼いて、割れなかったのは2つ。中には原型が無くなるほど、バラバラになった土器もありました。割れ方をみると、作り手は思い当たることが必ずある、ワークショップで野焼きをやるのは難しいけれど、学びも多い、特別なワークになりました。
僕の作った土器は無傷で焼き上がり、今回の講座で伝えたかったことが形をなして、ホッとしています。縄文スピリット、伝わりましたか?

野焼きの様子を写真でご覧下さい。


まず、焚き火を焚いて周りで土器を乾かします。


おきができたら真ん中をあけで、土器を置き周りから少しずつあぶって、温度を上げて行きます。


完全に炎に包まれた状態。


炎の中で、土器が揺らいで見える。


おきにくるまれた、もっとも温度が上がっている状態。


焼き上がり。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。